みたいもん

トップ > iPad > iPad アプリ紹介:Google Mobile AppだけはGmailのためにだけでも入れておけ!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.06.01

iPad アプリ紹介:Google Mobile AppだけはGmailのためにだけでも入れておけ!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここまでのところ、iPadの最強アプリはGmailです。しかも、その実体はWebアプリ。

要するに普段PCとかケータイとかiPhoneとかでGmailを使うのと全く同じです。でもね、iPad版のGmailがとんでもなく使いやすいんです。

たぶんこれまでで経験したどのメールソフトよりも使いやすい!

もちろん、PC版のGmailよりもずっと使いやすい。

なにがすばらしいかというと!

  • 左カラムでメールを選択するだけで、右カラムにメールが表示される
  • 読み終わって「Archive」か「Delete」すると、勝手に次のメールが表示される
  • 左カラムで複数のメールを選択すると左カラムの下に「Archive」「Delete」のメニューが表示される

これだけのことなんですが、iPadを両手で抱えて左右の手で実にリズムよくメールが処理できるんです。

縦で使ってもすばらしいし!

Ipadgmail00

横で使ってもすばらしい!

Ipadgmail01

ところが、このiPad版のGmailの話をしていると、どうも話が食い違うことが多いことに気づきました。

よくよく話を聞いてみると、どうもこれまで使ってきたGmailのブックマーク経由でiPadからGmailにアクセスすると、いわゆるPC版の画面しか出てこない場合があるみたいなんです。

実際、URLを確認してみると、ちょっと違っていました。

ただ、ここでURLを確認するとか、そんなことをする必要はありません。Google Mobile Appをインストールすればいいだけのことです。

Google Mobile Appをインストールするのは簡単。App Storeで「Google」と入力すれば、「Google Mobile App」ですか?と候補が出てくるので、それを選ぶだけ。もちろん無料です。

Img_0057

音声検索のことがアピールされていますが、さくっと無視して下のAppsを選びます。

Img_0058

そうすると、いつも使っているGoogleのツールにアクセスできます。

ここからGmailにアクセスすると、ちゃんとiPad版のGmailにログインすることができるというわけです。

どうせGmailは毎日使うので、iPad版のGmailにログインした状態で、ホームにGmailのブックマークを作っておくと1クリックで表示できるので、とてもありがたいです(右下)。

Img_0065

もちろん、日本語のGoogle音声検索も使えます。

Img_0060

マイクをクリックして話しかけるだけ。

Img_0064

けっこう精度いいので、ひとりで電車の中で使うのは恥ずかしいばっかりですが、みながいる場で使うには、これはこれで使い物になりそうです。

ただ、Gmailの使いやすさの前では無力ですけどね!

【追記】

どうやら、言語設定の問題の方が大きかった様です。自分が英語設定だったので、気づいてませんでした。申し訳ない。

 リンク: Twitter / Gen SUGAI: @masakiishitani 言語設定日本語だとM ....

言語設定日本語だとMobileAppから飛んでも簡易HTMLですね。一度USにした後にMobileAppから飛び、そのURLをホームボタンに追加するのが良いかと。iPad以外は日本語で使いたい人は、そのあと設定を日本語に戻せばOKのはず。

 リンク: Twitter / Gen SUGAI: @masakiishitani もしくはこのURLを ....

もしくはこのURLをiPadで開く(笑) https://mail.google.com/mail/mu/#tl/Inbox

ということで、Gmailが2カラムにならない人は、上記の方法いずれかを試してみてください!

iPadショック iPhoneが切り拓き、iPadが育てる新しいビジネス
iPadショック iPhoneが切り拓き、iPadが育てる新しいビジネス

« iPad アプリ紹介:要するにいちばんすごいのはSafariというブラウザー編 | トップページ | iPadアプリ紹介:flickrユーザーには必須のPhoto Pad »

投稿:by 2010 06 01 01:26 PM [iPad] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/48508093

この記事へのトラックバック一覧です: iPad アプリ紹介:Google Mobile AppだけはGmailのためにだけでも入れておけ!:

 
We are bloggers.