みたいもん

トップ > flickr, iPad > iPadアプリ紹介:flickrユーザーには必須のPhoto Pad

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.06.01

iPadアプリ紹介:flickrユーザーには必須のPhoto Pad




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPadでflickrを見るのはSafari経由でとても快適にできます。

  • 写真からツイッターにポスト
  • 写真をフォトセットに追加
  • 大きいサイズの写真を見る

これぐらいのことは普通にできます。

ただ、現状できないのが(flash未対応のせい)フォトセットをフル画面でさくさく見るということ。

flickrに写真を全部入れているので、iPadのために写真を整理するのはバカらしいなあと思っていると、やっぱりちゃんとflickrに自動シンクしてくれるアプリがありました。

Photopad

Photo Pad:Flickr - Sync Photos icon

アプリの名前が示している様に、flickrから自動的にiPadに写真を落としてくれるアプリです。

flickrにアップしている写真の枚数にもよりますが、全部写真をシンクするのは現実的じゃありませんし、見るだけなら普通にSafariでflickrのWebを見ればいい。

ということで、Photo Padでできることは以下の様に限定されていますが、これはiPadという端末のことを考えると、現実的な回答だと思います。

  • フォトセット単位で写真を呼び出せる
  • iPadに最適化されたサイズをダウンロードするので枚数いっぱい入れられる
  • Photo Padで写真付けたタグ単位で写真をすぐに呼び出せる
  • 要するにきれいな写真をいっぱい半自動的に呼び出せる

使い方は基本的には簡単です。

まずは設定画面でflickrのIDを認証しましょう。flickrの画面に飛ばされるので、そこで認証されます。

Img_0006

設定が終わるとシンクするフォトセットが選べるようになるので、シンクしたいものを選びましょう。数が少ない人はAllシンクでもいいでしょう。

Img_0008

フォトセットが更新されると、ピンクの警告が出るので、再度「Search for Photos」しましょう。そうすると、ダウンロードする写真の数が出ます。

Img_0009

あとはダウンロードするだけです。100枚超えるとそれなりに時間がかかるので、時間のあるときにやっておくといいでしょう。

Img_0014

はじめて写真をそれなりの枚数落として、この画面が出たときに、私はちょっと感動すら覚えました。

ここまで付けてきたタグがちゃんと機能する予感が、この画面にはただよっていたからです。そして実際、すばやくタグ単位で写真を見ることが可能です。

私はきょうの段階では2000枚ぐらいダウンロードしてありますが、2000枚で600MBぐらいです。これがオリジナルデータだったら、6GBぐ らいになってしまうでしょう。

ただし、Photo Padでどうしてもできないことがひとつあります。、iPadに最適化された写真データをダウンロードしているので、写真の拡大・縮小ができません。

これは人に寄ってはデメリットとなると思いますので、そこは気をつけてもらえればと思います。

とりあえず、私はこれで毎日写真を見てにやにやしています。

【追記】

最新の写真はそのままSafariで、普通のWebのflickrを見ればいいと思うんですよね。

Photo Padのいいところは、埋もれがちな写真をiPadとフォトセットとタグで、再評価しやすくしてくれるところにあると思います。

iPad ショック iPhoneが切り拓き、iPadが育てる新しいビジネス
iPadショック iPhoneが切り拓き、iPadが育てる新しいビジネス

« iPad アプリ紹介:Google Mobile AppだけはGmailのためにだけでも入れておけ! | トップページ | iPadは「CD-ROM」の再定義に留まるべきではない »

投稿:by 2010 06 01 03:30 PM [flickr, iPad] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/48508512

この記事へのトラックバック一覧です: iPadアプリ紹介:flickrユーザーには必須のPhoto Pad:

 
We are bloggers.