みたいもん

トップ > 涼宮ハルヒの憂鬱, 聖地巡礼 > おれ聖地巡礼が少しわかったかもしれない:涼宮ハルヒの憂鬱・消失編

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.07.09

おれ聖地巡礼が少しわかったかもしれない:涼宮ハルヒの憂鬱・消失編




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ある作品のファンがロケ先を巡る「聖地巡礼」という行動が話題になり、既にもうかなりの年月が経っています。

これまで、この「聖地巡礼」という行為については、私はあまりその魅力を感じることはありませんでした。

ああ、同じだねー。だからなにか?という感じです。

ただ、「聖地巡礼」を行うみなさんの行動力と分析には、ホント感心していました。

ホントみんなすごい。

▼涼宮ハルヒの憂鬱 聖地巡礼 【差し替え版】

▼涼宮ハルヒの憂鬱 「エンドレスエイト」聖地巡礼

 リンク: 純度標準 / 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地巡礼その① 兵庫県西宮市 / Purity Standard.

ということを思っていたのですが、ある日目に留まったハルヒ関連の動画を見て、すごくドキリをさせられました。

その動画は以下のものです。

▼【涼宮ハルヒの憂鬱】北高の坂道から見える街の夜景

涼宮ハルヒの憂鬱シリーズを見てきた人、そして映画の「涼宮ハルヒの消失」を見た人であれば、お分かりだと思います。

この坂は、シリーズの中や消失において、とても重要なシーンの舞台となる坂です。そして、それ以上にこのハルヒシリーズの世界観を作っている大事な坂でもあります。

それをわかった上で、さきほどの動画を見るといろいろと伝わってくるものがあります。

  • そもそも、この坂はとてもいい場所なんだということ
  • この坂を重要な舞台装置とした作り手の気持ち

そう!「聖地巡礼」というのは、作り手の気持ちに思いを馳せることなんですね。こんな当り前すぎることを全く理解していませんでした。

ということで、もろもろで急に時間ができたこともあり、「涼宮ハルヒの消失」をもう1回見てきました。

▼「涼宮ハルヒの消失」劇場版予告編

うん、やっぱりこの映画とてもいい映画です。

なににびっくりしたって、2時間42分という長尺映画であることも、話もすっかり知っている映画なのに、やっぱりなんのゆるみもなく最後まで見せられたこと。

そして問題は「長門萌え」とは何かってことで、その結論は1回目と変わらないのですが!

 リンク: 『涼宮ハルヒの消失』、物語とマーケティングの大団円:[mi]みたいもん!.

いろいろ映画見た後、もう一度考えたんだけど、長門の萌えは色恋ではなく、人としての尊厳に対する萌えなんだと、やっぱり思います。

最後の雪のシーンでのセリフがより一層心に入ってきました。あのセリフは「雪」でも「有希」でも、どっちでもいいのです。

できれば寒い季節に見たい映画ですが、まだ間に合う映画館もあるので、未見の方はぜひ。

てなことを書いていたら、なんとこれまでの(映画の消失を除く)すべての涼宮ハルヒの憂鬱シリーズがブルーレイボックスで発売される模様。しかも子の手のものににしてはかなり安い。

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

ああ、これは買っちゃうかなあ。

あ!最後にとても大事なことを!

 リンク: 兵庫県立西宮北高等学校.

最近、校内に入り込み、写真撮影等を行っている人たちがおられるようです。敷地外から写真を撮られたりするのはいっこうにかまいませんが、部外者が無断で敷地内に入ることは、犯罪になります。今後このようなことがあれば、警察への通報等、厳しい対応を考えていますので、よろしくお願いします。

こういう通知が出てしまう状況は恥ずべきことと言えるでしょう。

聖地巡礼は悪いことではありませんが、現場に迷惑をかけることはそもそも問題であるだけでなく、それ以上の悪影響が広がることを想像出来ない人は行うべきではないでしょう。

« 人生はジュースであると言い切ってもいい気がしてくる『なつジュー』 | トップページ | 『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』をわれわれが読むべき理由 »

投稿:by 2010 07 09 10:30 AM [涼宮ハルヒの憂鬱, 聖地巡礼] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/48823950

この記事へのトラックバック一覧です: おれ聖地巡礼が少しわかったかもしれない:涼宮ハルヒの憂鬱・消失編:

 
We are bloggers.