みたいもん

トップ > Webサービス > 200ぐらいのリクエストで好きな映画を見れるか?という「ドリパス」と見たい映画

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.08.19

200ぐらいのリクエストで好きな映画を見れるか?という「ドリパス」と見たい映画




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなが購入すれば、企画が実現されるといういわゆるグルーポン系サービスには、今まで飲食系が中心でしたが、ここになんと映画という変わった方向からの参入がありました。

それが「ドリポス」。

Dreampass

 リンク: みんなとつながると夢に届く新サービス「ドリパス」.

私が「ドリパス」のことを知ったのは、どこからか流れてきたこのツイート。

@dre_pass『つぶやいた映画が新宿バルト9で上映される!?』
毎日当選!Amazonギフトカードプレゼント!
http://www.dreampass.jp #dre_passless than a minute ago via web

こりゃ面白いなと思ったので、映画のタイトルを入れてRTしておきました。

【パリ・テキサス】 RT @dre_pass 『つぶやいた映画が新宿バルト9で上映される!?』毎日当選!Amazonギフトカードプレゼント!
http://www.dreampass.jp #dre_passless than a minute ago via web

すると、なんかどんどん企画は進行しているみたいで、あっというまにこの展開。

最後の当選者は、キャンペーン最終当選者ということで、
明日(17日)朝10時頃発表させて頂きます☆     話は変わりますが、遂に第一弾企画が決まりました☆  朝10時のオープンをお楽しみに下さい!less than a minute ago via TwitBird

えー!もう決まったの!

「ドリパス」オープン!! 記念すべき第一弾はリクエスト多数の「ダークナイト」!  制限時間は.....なんと6時間! 早い者勝ちです☆
#dre_passless than a minute ago via web

あー、なるほど「ダークナイト」ね。そりゃ、確かに納得できる結果。

ただ、ここから、まだまだ事態は進行します。

だって、申し込み〆切まで6時間というのは、余りに厳しい。だって、深夜のレイトショーだし、8月21日ってのは土曜日ですしね。

すると!なんといきなり調整入りました。

<ご報告>「ダークナイト」のタイムセール期間ですが、短すぎるというご意見を頂きましたので、急遽8/20(金)朝10時までに延長致しました。
引き続き宜しくお願い致します!less than a minute ago via web

これ、中の人大変だったんじゃないかなあ。でも、せっかくの企画の1発目ですから、そりゃ成功させたいでしょう。

皆さん沢山のつぶやきをありがとうございます!皆さんの声は、僕が責任を持って「新宿バルト9」に届けます!それにしても、皆さん映画通ですね。皆さんのつぶやきを眺めているだけで1日楽しめちゃいます♪ #dre_passless than a minute ago via HootSuite

 リンク: [jp]レストランやエステだけじゃない! 「ドリパス」で考えるフラッシュマーケティングの商品開発.

映画館という設備自体はすでにあるもので、映画を上映していない時間は、その設備自体は眠っている。この眠った時間やあるいは興行の予測ができない映画の上映を続けるよりも、事前に売上が確定するものをその設備にあてたほうがいい。

そう!実現されてしまえば、グルーポンと映画ってすごくいい組み合わせ

  • ユーザーは好きな映画を選べる
  • 映画は基本1回上映なので、ユーザーもちょっと無理できる
  • 映画館は空き時間を有効活用できる
  • ユーザーは映画館のファンになってくれるかもしれない
  • 人数が集まらなければ、そもそも上映しない

今後、提携の映画館は増えていくらしいですが、こんな企画を実現する映画館が、新宿・バルト9だというのは、過去のサマーウォーズのロングラン上映などで、なんとも納得のできる映画館です。

さて、個人的には以下の2つの作品をスクリーンで見たいなあ。

マルホランド・ドライブ [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]

マルホランド・ドライブは映画館で見損ねてしまったことを心底後悔している映画。

パリ、テキサス デジタルニューマスター版 [DVD]
パリ、テキサス デジタルニューマスター版 [DVD]

パリ・テキサスはロードショー上映のとき以来、結局一度も見てないから、DVDじゃなくてもう1度スクリーンで見たい。

「ドリパス」の今後は、結局みんなにとっても、自分の好きな映画がかかるかどうかってところなんだろうと思います。

ただね。

とにかく200人ぐらいかき集めれば、好きな映画を上映できるというチケットをみんなが手に入れられるかもしれないなんて、考えもしなかったわけですよ。

ということで、いきなり第2弾がすげえ趣味的になっているところも含めて、とても期待しております。

« ますますゲゲゲの女房のリアリティが拡大するゲゲゲ展とゲゲゲ手ぬぐい | トップページ | 『できるポケット+ Ustream インターネット動画中継ハンドブック』の良くできてるぶりが無駄にすごい »

投稿:by 2010 08 19 12:30 PM [Webサービス] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/49186379

この記事へのトラックバック一覧です: 200ぐらいのリクエストで好きな映画を見れるか?という「ドリパス」と見たい映画:

 
We are bloggers.