みたいもん

トップ > MacBook Air > MagicTrackpadは買って正解、MacBookユーザーは買わなくてもドライバは入れておこう!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.08.04

MagicTrackpadは買って正解、MacBookユーザーは買わなくてもドライバは入れておこう!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

Magic Trackpadを買った人たちから、続々と「これはいい」という報告が入っていたので、どうにも気になっていた「Magic Trackpad」。

きのううっかりアップルストアの前を通ったので、まずは現物を確認しました。

ああこれはいい大きさだ!、これはいい触り心地だ!ということが確認できたので、即購入。

Apple Magic Trackpad MC380J/A
Apple Magic Trackpad MC380J/A

さすがにドライバーを入れないと動かないので、以下のページからダウンロードしてインストールします。

Magictrackpad01

 リンク: Apple - Support - Downloads.

Magic Trackpad and Multi-Touch Trackpad Update 1.0 This update adds support to Mac OS X for the Magic Trackpad and is required for its use.

インストールして再起動すると、システム環境設定の中にメニューが増えています。

Magictrackpad02

はい、そのままズバリのトラックパッドですね。ここでいろいろな設定ができるようになります。

MacBook系を使っている人ならお馴染みの2本指、3本指、4本指ですね。

Magictrackpad03

個人的には2本指スワイプによるスクロールと、3本指スワイプによるブラウザー行ったりきたりが超絶便利です。

そして、このドライバをインストールすることで、スクロールが慣性スクロールになります。画面がぬるぬるっと動きます。これもいいですねえ。

で、実は少し疑問だったのがどうやってクリックするかということ。なんとことはないMagic Trackpad全体でクリックすることができるんです。

R8070765.JPG

なんと本体の裏側にクリックが隠されているという心憎さなわけです。

R8070768.JPG

さて、写真でもうお分かりだと思いますが、このMagic Trackpadにはおそろいのキーボードがあります。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A
Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

私はUSキーでテンキーなしのものを使っていますが、どっちがいいかは、完全に好みの問題ですね。

このキーボードもMagic Trackpad同様薄型で(しかもPS3でも使える)、そのわりにはアルミのおかげか、平らなところにさえ置けば、とてもしっかりして、キーストロークの浅いいいキーボードです。

ということで、私のキーボードまわりもマウスはマウスでまあ特に問題はなかったんですが!

R8070763.JPG

こんな風に!

R8070766.JPG

とってもすっきりしました。

そして、それ以上にいいのが、これでノートPCでもデスクトップPCでも操作がほぼ同じになったことです。

最後に!

まだSnow Leopardにしていない人は!Snow Leopardも必須なので、これもご注意ください。

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD
MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

あ!そうそう!まだおまけがありました!モダーン総帥からのお達しがあったので、試してみたところ!

MacBook AirにMagic Trackbackのドライバ入れたらいろんなアプリ(ブラウザ、メール等)がAirのトラックパッドでも慣性スクロール対応になった。less than a minute ago via Seesmic

たしかにMacBook Airのトラックパッドも慣性スクロールとかもろもろ対応する様になりました、ラッキー。

きっとMacBookとかMacBook Proの人も同じ様になるので、ぜひインストールしておきましょう。

« みたいもーど:iPhone4のBumper無料配布とおすすめiPhone4ケース | トップページ | 暑い夏だけじゃなくても「手ぬぐい」がいちばんいいという結論と買いまくりの日々 »

投稿:by 2010 08 04 10:30 AM [MacBook Air] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/49050593

この記事へのトラックバック一覧です: MagicTrackpadは買って正解、MacBookユーザーは買わなくてもドライバは入れておこう!:

 
We are bloggers.