みたいもん

トップ > twitter,ツイッター > Tweetup Japan 2010はユーザーがしゃべったイベントだったことに価値があった

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.08.17

Tweetup Japan 2010はユーザーがしゃべったイベントだったことに価値があった




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

今更ではあるんですが、「Tweetup Japan 2010」について書いておこうと思います。

 リンク: Twitterブログ: Tweetup Japan 2010 Summer を開催します.

とっくに当日のレポートはいくつかアップされています。

当日はシークレットゲストがあったりとか、Evanの登場なんかもあったのですが、いちばん印象的だったのは、やはりツイッターで人生変わった人たちがツイッター主催のイベントで前に出ていろいろと話をしていたことでした。

まずは、イベントのフードスポンサーであり、今はツイッターの本まで出ているという豚組の @hitoshi さん。

小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力
小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力

▼Tweetup Japan 2010 @hitoshiのトーク全部(どアップ)

さすがですね。ここまでアップにしても画面に映えする飲食界のツイッターキング。

そして、モバツイの@fshin2000

▼Tweetup Japan 2010 @fshin2000 ツイッターとわたしのスピーチ

最近は「TwiTraq」.がすごい@kansai_takako

▼Tweetup Japan 2010 @kansai_takako ツイッターとわたしのスピーチ

ここ

で、ホント申し訳ないのですが、デジカメのバッテリーの都合(というか@hitoshiを全部録ったせい)で、動画が残っているのがこの3人なのですが、他にも多くの人が自分が体験したことを話してくれました。

ブログのときも同じことが起きていたのですが、こういう人にうっかり話したくなる体験をしているかどうかがサービスを長く使ってくれるかどうかを決めるんですよね。

だから、ちょっと行間空きますけど、ユーザーを向いているサービス提供している会社は強いわけで、それを見せてくれた看板というかサインボードに感激したわけです。

R8070685.JPG

これ近くで見ると、実は参加しているユーザーIDなんですよ、なにその手間!。

DSC02760.JPG

私のツイッターIDもちゃんとありました

さっきの写真で、手前に写っていたのが入場者シール。これもすごかった。あまりにも出来がいいので、そのままiPadに貼ってます。

R8070688.JPG

お金も手間もかけすぎです!

私は残念ながら2009年の「Tweetup Tokyo 09 Fall」には参加していなかったのですが、2009も2010も参加した人たちが言っていたのは、今年の方が雰囲気がいい、ということでした。

これも人にうっかり話したくなる体験を持っているユーザーがちゃんと参加していたということなんでしょうね。

2011のTweetupがそもそも開催されるのか知りませんが、会場の雰囲気がどう変わるのか、来年が楽しみです。

あ!

そういえば、ツイッターではユーザー向けのアンケートも実施していますが!

 リンク: Twitterブログ: Twitter日本語版のユーザーアンケートにご協力ください.

本日から8/17(火)正午まで、Twitter日本語版に関するユーザーアンケートを実施しています。 日頃からTwitter日本語版を楽しみ、活用頂いているみなさんの使い方や、Twitterへのご要望をこの機会にぜひお聞かせください。設問数は13なので、あまりお時間取らずに回答頂けるかと思います。

〆切は、きょうの12時だった…。

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)

« ガジェット・Webサービスのための新雑誌「フリック!」Ustイベントの案内 | トップページ | ますますゲゲゲの女房のリアリティが拡大するゲゲゲ展とゲゲゲ手ぬぐい »

投稿:by 2010 08 17 01:30 PM [twitter,ツイッター] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/48980746

この記事へのトラックバック一覧です: Tweetup Japan 2010はユーザーがしゃべったイベントだったことに価値があった:

 
We are bloggers.