みたいもん

トップ > MacBook Air > フラッシュを止めるflashlessを結局デスクトップでもインストールした理由

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.09.14

フラッシュを止めるflashlessを結局デスクトップでもインストールした理由




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前に紹介したブラウザーのフラッシュを無効化するプラグイン「Flashless」、おかげで日々快適に使っています。

Flashless

 リンク: Flashless — Useless Coding.

 リンク: Macbook AirのFlashをばっさりカットしたら、すっかり快適になった:[mi]みたいもん!.

使い始めると、パフォーマンス低下防止だけでなく、「ああこんなところもフラッシュだったのか」といろいろとわかりますね。

ところが、以前MacBook AirでFlashlessを導入した際には、余りにもMacBook Airのマシン負荷を下げることしか考えてなかったので、全く気づいていなかったことがあります。

実は、Flashlessはワンクリックで、flashも動かすこともちゃんと考えてあるプラグインだったんです。

例えば、以下の様な企業の製品ページ。

Flashlessflash2

 リンク: NEX-VG10 | デジタルビデオカメラ Handycam “ハンディカム” | ソニー.

こういうページでは、プロモーション動画の再生にただYouTubeを貼り付けただけとは違う動画が埋め込まれていたりします。

そうすると、やっぱりあっさりFlashを使っているわけです。

Flashless

すると、こんな風にFlashlessをインストールしていると、「ここはフラッシュですよー!」だから何も出ませんよー、という感じの画面が表示されます。

ここで、実はこの画面をそのままでワンクリックするだけで、フラッシュを読み込んでくれます

Flashlessflash

つまり、プラグインの無効化みたいな操作をすることなく、見たいフラッシュのページが出てきたら、フラッシュもそのまま見れるというプラグインだったんです。

こうなると、デスクトップにもインストールしない理由がありません。

もちろん、デスクトップにインストールした場合、そりゃMacBook Airほどの劇的な効果はありませんが、たまにある「いきなり全画面でフラッシュ動き出して、ブラウザーの他のウィンドウとまとめて全部重くなる、もしくはブラウザーが落ちる」なんていうことは、回避できます。

ということで、私は心の安心としてインストールしています。

もちろん、ニコニコ動画みたいなフラッシュががんがん使われているサイトだと、たかがワンクリックだといっても、それなりに手間がかかりますので、普段自分がよく見るサイトがどれぐらいフラッシュを使っているかどうかで、インストールするかどうかを決めてもいいと思います。

Canon スピードライト 270EX SP270EX
Canon スピードライト 270EX SP270EX

« おれのブログをEvernoteでのクリップに最適化するサイトメモリボタン公開 | トップページ | 「日常に潜む性と暴力」が多くのマンガで主題となるのが普通となった幸福 »

投稿:by 2010 09 14 09:37 AM [MacBook Air] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/49394026

この記事へのトラックバック一覧です: フラッシュを止めるflashlessを結局デスクトップでもインストールした理由:

» ( ゚∀゚)o彡゜おっばい!おっばい! from もふぅっ
おっばいもふもふしたら3万円もらった! 乳.首チュッチュしてイかせたらら+2万してくれた♪ 続きを読む

受信: Sep 14, 2010 3:19:38 PM

 
We are bloggers.