みたいもん

トップ > 建築 > にやにやするつもりがいろいろ考えさせられた「森ビルの東京模型1/1000」イベント

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.09.07

にやにやするつもりがいろいろ考えさせられた「森ビルの東京模型1/1000」イベント




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ読者のみなさんの声にお答えする形で、森ビルさんのご協力により実現した夢の企画「森ビルの東京1/1000を見てにやにやしよう!」。無事、終了しました。

IMG_0423

 リンク: 「森ビルの東京1/1000を見てにやにやしよう!」というイベント開催のお知らせ:[mi]みたいもん!.

この森ビルの東京1/1000模型をみなさんと見てにやにやすることができるイベントを開催できることになりました!

イベントは、平日の月曜日の19時という時間にも係わらず、30人余りが集合。会場入りして、どうせみんな模型を見て、にやにやしながら写真でも撮りまくりだろうに、それを静止して、まずは座ってもらいました。

理由は、ただひとつ!

この東京模型1/1000が最初に公開された森美術館のオープニング企画であった世界都市展の当時の空気を少しでもみなさんに味わってもらいたかったからです。

ということで、模型をみたくてうずうずしているのに「東京スキャナー」と「東京静脈」を見させられる人々。

IMG_0434

※私は主催者特権で、前回のイベントの際には望遠しか持っていかなかったのを後悔していたので、今回はそのリベンジで広角でいろいろ撮影済w

イベントで散々話したのですが、やっぱりこの3つは3点セットなんですよね。

それに、これを六本木ヒルズ&森美術館のオープニングにもってきた森ビルはホントどうかしてる、えらすぎる。

当時、ホントどうしても「東京静脈」最前のポジションで見たくて(3面スクリーンでの上映だった)、結局3回見たことなんかを野田真外監督、大山総裁と話をしながら思い出しました。

野田さんが別に川に興味があって撮影したわけじゃないこととか、大山さんも当時当時やっぱり夢中になって「東京静脈」を見たとか、いろいろ話をしてみないとわからないものです。

「東京スキャナー」は、Google Earthが登場以降の今の感覚で見ると、もうみんながその感覚に慣れてしまっていることなんてのは、こうやってイベントなどで見てみないとわからないことだったと思います。

私は、この東京模型を見るのは、人生でこれが4回目のはずなんですが、ホント毎回いろいろなことを考えさせられるのが、この東京模型1/1000です。

IMG_0448

それは結局、2つの問題をこの模型が突きつけてくるからなんでしょうね。

  • 自分の視点への疑い
  • 模型化することによって見えるもの、見えなくなるもの

さすがにツイッターでのみなさんの反応もすこぶるいろいろです。

なお、お遊び系としては、イベントの終盤1/1000スケールのマクロスのパネルが登場しました。

IMG_0458

マクロスが東大駒場キャンパス辺りに出現すると、こんな景色になります。ダイダロスアタックってのは、セルリアンが吹っ飛んでくるようなもんなんですね。マクロスでかすぎです。

ということで、次があるのかどうかは全くわかりませんが、次があるなら、こんな感じのことをもくろみたいです。

  • 「東京スキャナー」「東京静脈」以外で何かセットで見ると面白いものはないか?
  • なにかお題を決めて写真撮影とか
  • 1/1000スケールのクイーン・エメラルダス号を持ち込みたい

そうそう、最後にしつこく!東京静脈はアマゾンでも販売中です。みなさんホント一度は見た方がいいです。

東京静脈R [DVD]
東京静脈R [DVD]

【イベント参加者のブログや写真など】

« この日はちょっとした奇跡だった「川崎工場夜景クルーズ02」 | トップページ | USB接続のPC専用スピーカー「Olasonic TW-S7」の設計思想とその音に感動した »

投稿:by 2010 09 07 10:30 AM [建築] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/49375680

この記事へのトラックバック一覧です: にやにやするつもりがいろいろ考えさせられた「森ビルの東京模型1/1000」イベント:

» 劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜 DVD 特典 初回生産限定封入特典「劇場上映 生フィルムコマ」付き | from ベストアンサー
劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜 DVD 特典 初回生産限定封入特典「劇場... 続きを読む

受信: Sep 12, 2010 8:31:32 AM

 
We are bloggers.