みたいもん

トップ > 書評 > 『ヲ乙女図鑑』はどっかの話じゃなくて、私やあなたの物語だ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.09.29

『ヲ乙女図鑑』はどっかの話じゃなくて、私やあなたの物語だ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

一部、方面で大物議をかもしたなゆなゆの乃亜さんインタビュー。

 リンク: 峰なゆか -はだかのりれきしょ-.

私はひとりで居たらヤバいと思ったのね

これらでの一連のやり取りの中で、超おすすめされていた『ヲ乙女図鑑』が発売されました。

ヲ乙女図鑑 (THE WOTOME BOOK 1)
ヲ乙女図鑑 (THE WOTOME BOOK 1)

いやあ、乃亜さんの例の問題の箇所も、こっちにも収録されているとは思いませんでしたよ。両方読むことで、彼女がどれだけの現実に向かいあったのかが、重層的に感じることができます。

R8071241

彼女自身、ブログの中でもこう書いていますが、これはもう話せる時期になったということなんでしょうね。

リンク: 乃亜 fashionable but Eroi : ヲ乙女図鑑の宣伝 - ライブドアブログ.

趣味のゲームについてのインタビューだったのですが、幼少期の話から詳しくきかれるのは初めてでした。

乃亜さんに限らず、この本に収録されているインタビューを読んで思うことは、やっぱり自意識ってのは魔物だということ。ここに出ている人たちは、もちろんすべてを話しているわけじゃないけど、ちゃんと自意識と向かい合ってる。その上で、今の場所にたどり着いた人たちばかりです。

R8071242

つまり、こういうことなんだと思う。

熱中時間の総集編を見ていて思うのは、これはうけるかな?とかわざわざ嫌いなものを見てやろうとか、そういうことを考え出した時点でもうダメなんだということ。気づいたら集めていたというものがあふれ出てくるまで生きるしかないのだと思う。less than a minute ago via YoruFukurou

しかし、この本企画として悔しいなあ。ちょっとおしゃれすぎる感じがしないでもないけど、写真といい、集められた質と量といい、正直なんでおれがこの仕事やれなかったんだと思ってしまう本です。

と同時に、ここに出ているみなさんの様に、持っているお金を全部突き込んでも問題ないというレベルのものを何も持っていない私は、インタビュー内容とみなさんの顔がどうにもまぶしいのです。

だから、いつかこういう仕事しないといかんですね。がんばろう。

« iPadにBluetoothワイヤレスミニキーボードをうっかりつなげてみたらひどく快適になった | トップページ | CanonEOS 60Dは妻こそ買いなのではないかと思った、悩める夫の作戦会議審査イベント »

投稿:by 2010 09 29 01:30 PM [書評] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/49593036

この記事へのトラックバック一覧です: 『ヲ乙女図鑑』はどっかの話じゃなくて、私やあなたの物語だ:

 
We are bloggers.