みたいもん

トップ > iPad > iPadにBluetoothワイヤレスミニキーボードをうっかりつなげてみたらひどく快適になった

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.09.28

iPadにBluetoothワイヤレスミニキーボードをうっかりつなげてみたらひどく快適になった




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

いろいろと諸事情があり、いろんなところで、以前よりも大量のテキストを書く必要が出てきました。もちろん、これまで通りノートPCを持ち運んでもいいのですが、荷物を軽くしたいということと、気分を変えると、気持ちが火が入って、妙に文字数を稼ぐことができることを経験的に知っているからです。

ということで、今まではどうもiPadにキーボードをつなげるのは、なんだか本末転倒な気がして導入していたかったのですが、ちょっと試してみようと思いました。

まずは、折り畳み式の携帯に最適化されたものを検討してみたのですが、折り畳みのものって、なんかふにゃふにゃしているんですね。

これはキータイプにとってはストレスになります。

ということで、お店をぶらぶらしていると、そもそもはサーバ用に作られたと思えるミニキーボードが目に留まりました。

これはいいです。なんといってもしっかりしています。そして予想以上に小さい。幅はほぼiPadと同じぐらいです。

SDIM0102

さらに、このこのキーボードには脚もついていました。iPadの上に載せてしまうと、さすがに脚は浮いてしまいますが、iPadの下に敷物的なものを敷くとけっこういい具合です。

SDIM0103

さて、このキーボード。メーカーのサイトには、こんな記述があります。

リンク: Bluetooth | ワイヤレスフルキーボード- TK-FBP013シリーズ.

Bluetooth2.0に対応し、最大9台の接続相手を登録し、切り替えて通信可能なワイヤレスフルキーボードです。Bluetoothモジュールを内蔵したパソコンなら、レシーバなしで使用可能です(※)。Windows PCだけでなく、MacintoshやPS3、PDA、携帯電話などキーボードを利用したい機器を9台まで登録でき、ファンクションキーを使って、接続相手を瞬時に切り替えて使用可能です。登録方法も最初にペアリングをおこなうだけで登録は完了します。

でも、そんなことは気にする必要がありません。箱にはしっかりiPhone、iPad対応と書いてありました。

私はアップル純正のBluetoothをiPadにつなげて使用したことがありますが、それと比較してもレスポンスの良さはほぼ同等です。

また、これはiPadにつなげてから気づいたことですが、アップルのFEP伝統のコマンド+スペースキーによる日本語入力と英数入力の切り替えにも対応しています。

ただし、このELECOMのBluetoothワイヤレスミニキーボードは、WINDOWSのキー配列なので、WINDOWSキー+スペースキーで切り替えることになります。

ということで、このiPadとBluetoothワイヤレスミニキーボードの組み合わせをしばらく使ってみたいと思います。

アキバで特売と聞いて買ったのですが!アマゾンでも同じ値段でした!!よ!

ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード コンパクトサイズ ホワイト (PS3対応) TK-FBP013WH
ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード コンパクトサイズ ホワイト (PS3対応) TK-FBP013WH

ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード コンパクトサイズ ブラック (PS3対応) TK-FBP013BK
ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード コンパクトサイズ ブラック (PS3対応) TK-FBP013BK

ELECOM パンタグラフ式キーボード 82キー Bluetooth Sサイズ 英字配列 ホワイト TK-FBP013EWH
ELECOM パンタグラフ式キーボード 82キー Bluetooth Sサイズ 英字配列 ホワイト TK-FBP013EWH

« 味の素「クノール カップスープ」新CM発表会で驚いた3つのこと | トップページ | 『ヲ乙女図鑑』はどっかの話じゃなくて、私やあなたの物語だ »

投稿:by 2010 09 28 10:30 AM [iPad] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/49582562

この記事へのトラックバック一覧です: iPadにBluetoothワイヤレスミニキーボードをうっかりつなげてみたらひどく快適になった:

 
We are bloggers.