みたいもん

トップ > EV,エコ,電気自動車 > 普通自動車免許を取得して1年経ってわかったこと

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.10.18

普通自動車免許を取得して1年経ってわかったこと




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

普通自動車免許を取得して1年が過ぎました。25000kmで購入した中古車も34000kmになったので、この1年で約9000km乗ったことになります。

DSC00526.JPG

たかが9000kmでたかが1年で何を語れるということもないのですが、やはり自分の車がある生活というのは、それまでといろいろなことが変わりました。

ということで、備忘録的にいろいろ書いておこうと思います。

【免許について】

  • 去年の6月末から3ヶ月ほどで取得
  • 社会人向けの土日限定でスケジュールを組んでくれるプランのおかげ
  • 最後の試験は徹夜でぶっつけ

【車について】

  • もう、この先はハイブリッドか電気(EV)になってしまうことは確か
  • なので、最後のガソリン車にどうせなるならとスポーツカーに
  • スポーツカーはスピードも出るけど、その分ブレーキもしっかりしているので、むしろ安全
  • ディーラー認定中古車だったので、思ったほどお金はかかってない
  • その割りには、メンテナンスもアフターサービスも問題なし
  • トラブルは1つだけ出たが、保証内で対応完了
  • 駐車場がわりと安く手配できた

【運転について】

  • 教習所の立地場所のおかげで、初回路上が環八だったことがむしろ幸いした
  • 都内の運転に慣れてしまえば、それ以外のところはちっともこわくない
  • 都内中心の運転で、1年で9000km乗れたのは、ひとえに無職のおかげ
  • 首都高はひどいが、ひどい分だけ面白い

【車をとりまく環境について】

  • 都内は最大料金の設定などで駐車場代は以前よりも安くなっている
  • この10年、事故は減っていないが、圧倒的に人が死ななくなった
  • 10年前と比較すると、はるかに渋滞しなくなってる(らしい)

のま先生というメンター】

  • 早々に箱根につれていってもらった
  • 泣きそうになりながら、高速でついていった
  • 車両感覚の把握は、とにかく自分とタイヤの位置関係だ

この1年を振り返ってみると、だいぶいろいろと出てきたカーシェアリングでもよかったのかもしれなかったけど、やっぱり思いついたときにいつでも乗れるというのが大事なんだと思いました。

あと、初心者マークが取れるまでは、やっぱり1年ぐらいは同じ車に乗り続けないと車両感覚が身に付きませんね。

私の場合、たぶん10ヶ月目ぐらいでやっと他の車に乗ってもこわくない感じになってきました。

さて、いちばん大事なことを言わないといけないのですが!

それは、運転は楽しい!ということ。

どうして、誰もそのことを私に教えてくれなかったんだろう?

  • 車があると、買い物が便利
  • 車があると、移動が楽
  • 車があると、時間を気にしなくていい

こんなもの大嘘だ!大人なんて大人なんて!

要するにみんな車が好きで、運転が楽しいから乗ってるだけじゃないか!

ちきしょー!

決定版 女性のための運転術
決定版 女性のための運転術

なお、運転についてはいくつかの本を読みましたが、この徳さんの女性向けの本がいちばん役に立ちました。

別に目からうろこって内容ではないんですが、運転の際にこれだけは気をつけないといけないことは、しつこいほどに何回も何回も出てきます。

これはホント、今の自分の運転に役に立っていると思います。

さて、きょうも運転しよう!

« サイボウズLiveの弱点を克服する「KUNAI Lite」でiPhoneオフラインでも大丈夫! | トップページ | サムソンGALAXYシリーズのアドバンテージは圧倒的な軽さとTabの画面サイズによるカメラの無駄な面白さ »

投稿:by 2010 10 18 12:55 PM [EV,エコ,電気自動車] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/49776638

この記事へのトラックバック一覧です: 普通自動車免許を取得して1年経ってわかったこと:

 
We are bloggers.