みたいもん

トップ > Webサービス > 復活したLingrがグループチャットツールとして、ものすごくちょうどいい

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.11.04

復活したLingrがグループチャットツールとして、ものすごくちょうどいい




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

不勉強で知らなかったのですが、一度終了したLingr江島さんの個人プロジェクトとして復活していました。

Lingr

 リンク: Lingr.

Lingrというのは、要するにグループチャットのWebサービスです。グループチャットというのは、いつも会っているわけじゃないけど、興味やなにかしらの志とか考えを共有するクラスターのコミュニケーションには、いまだに最強のツールです。

ただし、最強になるためには、条件がいくつかあります。

  • 複数の端末で使えること
  • 複数の端末でも、ログを共有できること
  • 過去ログを参照できること
  • PrivateとPublicの両方で使えること
  • iPhone(でなくてもいいけど)で使えること
  • 動作が軽快で速いこと

で、これまで、このグループチャットの部分はskypeのグループチャットが担ってきたのですが、特にiPhoneアプリでのskypeの重さが、正直かなり辛い。

特にログはそれなりに蓄積されてしまったときが、いちばんダメージが大きく、電池もがんがん減ります。なので、起動しなくなっていってしまうわけです。

これと同じことは、実はPCでも同様で、きつめの作業をする際は、最近はskypeを落としたりすることもあります。

もちろん、skypeの本来の使い方というのは、音声通話ですから、他に何かグループチャットだけでいいものはないかな?とは思ってはいたわけです。

で、Lingrいい!とても良い!

まず、ブラウザーさえあればいいというのが良い。もちろん、さっきの条件は満たしまくっています。

そして、ツールも整備されています。

Raderlingr

まあ、Mac版のツールと、iPhoneアプリしかないわけですが、私はこれで問題ないです。winの人たちもwebで見れるわけですしね。

そして、感激したのが、iPhoneアプリの軽快さ。

ログが蓄積しても、アプリに影響出ません。ここはPtoPとサーバ・クライアントの差でもあるとは思うですが、それにしてもこの軽快さは、使うという意味では、ほぼ無敵の良さを提供してくれます。

ということで、2日ほど使って思うのは、やっぱ専用クライアントソフト欲しいなあということ。なにやら、開発に向けて動き出した人がいるらしいので、乞うご期待!

« Perfume・東京ドームライブに集まった5万人とは何か? | トップページ | 【新刊告知】コグレさんとの共著「マキコミの技術」&体験談募集中! »

投稿:by 2010 11 04 09:00 AM [Webサービス] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/49920587

この記事へのトラックバック一覧です: 復活したLingrがグループチャットツールとして、ものすごくちょうどいい:

 
We are bloggers.