みたいもん

トップ > SIGMA DP2,Foveon > デジイチユーザーはみんなSIGMAが大好きだと思うので、SIGMAユーザー会を勝手に考えてみたい

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.11.25

デジイチユーザーはみんなSIGMAが大好きだと思うので、SIGMAユーザー会を勝手に考えてみたい




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

何を隠そう、そもそも私がキヤノンのEOS 5Dmk2を買ったのは、もちろんフルサイズが欲しかったからなのですが!

実際にはフルサイズが欲しかったからじゃなくて!、そもそも持っていたSIGMAの12-24mmの12mmの画角をちゃんと12mmそのままで使いたかったからなわけです!

シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG  ASPHERICAL キヤノン用
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG  ASPHERICAL キヤノン用

 リンク: 画角122°からの超広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM  株式会社シグマ.

世界を見れば、ちゃんと同好の士もいる、このEOS 5Dmk2とSIGMAの12-24mmという黄金タッグ、いやBI砲!

まずは、その広い画角は風景を撮るのに、すさまじく武器になります。

IMG_0088

で、広角だから風景だよね!なんていうのは、それこそ子供の言うこと。広角で、人だって、すばらしく撮れる。

Cute Girl "matsu-you"

太陽がフレアみたいになっているのは、前球の大きいSIGMAの12-24mmならではのもの。

もっといろいろな写真を見たければ、flickrにちゃんとSIGMAの12-24mmの専用グループあるので、そこでいくらでも見ることができますよ!

さて!

SIGMAと言えば、広角!であることは間違いないのですが、標準レンズでも鬼に金棒です。

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 50mm F1.4 EX DG HSM EO

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 50mm F1.4 EX DG HSM EO

 リンク: すべての撮影の基本となる、デジタル対応大口径標準レンズ 50mm F1.4 EX DG HSM  株式会社シグマ.

ぼくは、もうこのレンズを買うかどうかを2年は悩み続けています。

その理由は!

  • キヤノンが純正でろくなレンズを出してくれないからということ
  • 50mmにしてはSIGMAの50mmは若干大きすぎる

ということなのですが、レンズなんて悩んでいるうちがいちばん面白いのです。

じゃあ、フルサイズこそSIGMAの真骨頂なのかというと、そんなことは皆目ないのでございます。

フルサイズではないAPS-Cのデジタル一眼、普通のデジイチの最強レンズと各方面で呼ばれ続けているのが、SIGMAの30mm F1.4

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用
シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

 リンク: 開放F値1.4。デジタル専用大口径標準レンズ 30mm F1.4 EX DC HSM 株式会社シグマ.

このレンズは、残念ながら私は使ったことがない(というか使えるデジイチを今持ってない)のですが、以下の2つのレビュー読んで、このレンズ欲しくならない人がいたら、まったくもってどうかしてる。

で!さらに!

DP-2です。

シグマ DP2s COMPACT DIGITAL CAMERA
シグマ DP2s COMPACT DIGITAL CAMERA

SIGMA DP2専用 フードアダプター HA-21
SIGMA DP2専用 フードアダプター HA-21

正直にいってしまうと、DP-2扱いやすいコンデジではありません。暗いところははっきりいって苦手ですしね。というか、ぼく自身何度も売ろうと思ったことがあります。

でも、売る前にもう1回だけ最後に撮影しようかなあと撮影すると、「ああ、やっぱりDP2手放せない!」となるのです。もうこれも数回同じこと繰り返しています。

DP-2も風景も人もいいのです。

これは都庁の展望台からの1枚。これガラス越しですからね。

SDIM0181

そして、こっちはなぜか手元にあった津田大介さんの1枚。

SDIM0079

なんか無駄にいい感じで悔しい。

他にもっとみたい人は、これもflickrにあるDP-2 / DP-2Sのグループをどうぞ。

で、なんかもうこのエントリー、どんどん無駄に長くなっていますが、それは、おれ!というかみんなSIGMAが大好きだからです。

ということで、SIGMAが大好きなみなさんからSIGMAさんにどういうことを伝えるといいかなあと悩んでいる今日この頃です。

つまり、SIGMAのユーザー会みたいなものをやるとしたら、みんなが楽しくなるのは、どういうユーザー会なのか?ということを勝手に考えているというわけです。

ということで、何かアイデアのある方などいれば、@masakiishitani 宛にツイートなどしてくれると助かります。

« ブレードランナーの名解説に思う失われたテレビと映画の関係 | トップページ | 『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』発売記念トークイベント終了、アルファブロガーとの関係性 »

投稿:by 2010 11 25 10:30 AM [SIGMA DP2,Foveon] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/50069131

この記事へのトラックバック一覧です: デジイチユーザーはみんなSIGMAが大好きだと思うので、SIGMAユーザー会を勝手に考えてみたい:

 
We are bloggers.