みたいもん

トップ > smart > Smartカブリオ3週間モニター:乗って楽しく予想外に快適な室内

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.11.08

Smartカブリオ3週間モニター:乗って楽しく予想外に快適な室内




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

メルセデス・ベンツ主催のSmartの3週間モニターに参加しています。期間は、10月22日から11月12日まで。

DSC00621.JPG

で、Smartについてもろもろ書こうと思ったんですが、同じく今回のモニターに参加しているのりお@エアロがすっかり手短にまとめているので、そこへのリンクでお茶を濁します。

今回、Smartのモニターに応募した理由は、以下の3つ

  • なかなか自分で買うのは難しいけど、そのユニークな車には一度乗ってみたかった
  • 短時間の試乗ではわからない良さがあるんじゃないだろうか?
  • スウォッチ大好きなので、そのデザインも大好き

デザインはいきなり欲求満たされまくりです。

私がお借りしたのは、グレーのSmartカブリオ(fortwo)だったのですが、内装が赤!さっそく、屋根を開けて、上から撮影してみましたが、この内装はいい!色がいい!

DSC00624.JPG

そして、びっくりしたのが、室内の居住性でした。

けっこう知られていることなので、書くのもしつこい感じなんですが、Smartってとにかく小さいんです。2人乗りとはいえ、それでも小さい。

普通の駐車スペースに停めたら、こんな感じです。どんだけ小さい(縦に短い)か、伝わるでしょうか?

DSC00632.JPG

そうそう、これは写真用にお行儀よく駐車していますが、特に狭い駐車場では、あっさり頭から入れて駐車することが多かったです。Smartのサイズなら、その方が楽なんですね。

ところが、この小さいSmart。その中は乗ってしまうと快適そのもの。足は十分広げられるし、窓が広く、視線も若干高いので、視界も広々です。

で、いちばん気に入ったのが、ステアリングまわり。まず、ステアリングそのものがホントすばらしい。

  • 持ちやすく
  • まわしやすく
  • 軽すぎず、重すぎない

そして、そのステアリングの左右にあるものを入れておくポケット的なものが左右にあって、運転中にとりあえず必要なものは、そこに全部入ってしまいます

▼ステアリングの左側
DSC00760.JPG

▼ステアリングの右側
DSC00762.JPG

しかも、この位置にあるので、とにかくいつでも手が届く。このポッケは自分の車にもぜひ欲しいと思いました。

運転も、最初こそ少し違和感があったもの、半日ぐらいですぐに慣れました

  • オートマだけどクリープしない
  • Rにしてエンジンを切る
  • ブレーキを踏んだ感じ

いちばん違和感があったのは、いちばん気をつけないといけないブレーキだったんですが、それは主にその位置というか、場所によるもの。

DSC00758.JPG

ブレーキが床からまっすぐに生えているんです。これは普段乗っている車とぜんぜん違います。

ただ、このブレーキ。下からまっすぐに出ていることを理解さえしてしまえば、よく止まるすばらしいブレーキで、そのひざでブレーキを使う感覚に慣れてしまうと、むしろこっちの方が運転しやすいんじゃないか?とも思いました。

そして、Smartはいまどきだと珍しいRR、つまりエンジンが後ろ、駆動も後ろです。普段乗っている車や、最近の車のほとんどはFFですから、真逆ですね。

これがかなり車の挙動としては、面白くて、その違いを楽しむこともできていると思います。

で、ちょっと長くなっていますが、運転していて楽しいということです。これはもう完全に予想外でした。

  • 街中であれば、文句のない加速性能
  • よく止まるブレーキ
  • 普通の車では入れないスペースに入れる
  • 機会らしい音

中でも、ドアが閉まる音がかわいくて、キュ!カチッ!、個人的にはツボでした。

ということで、まだまだ書きたいことは残っているんですが、今回はこんなところで。

なお、今回のメルセデス・ベンツ主催のSmartの3週間モニター。駐車場代や規定のガソリン代は、メルセデス・ベンツによる負担です。なんといっても、駐車場の確保がいちばんの難問なので、そこを全額とはいかないまでも負担してくれるのはありがたいです。

こういうモニターだと、ホント自由に自分の感想を書くことができるので、やりがいがありますね。

ベンツ スマート系 リメイクラブセキュリティステッカー
ベンツ スマート系 リメイクラブセキュリティステッカー

« 【新刊告知】コグレさんとの共著「マキコミの技術」&体験談募集中! | トップページ | NAVERの「キュレーションセミナー」のパネルディスカッションに登壇します »

投稿:by 2010 11 08 09:30 AM [smart] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/49967912

この記事へのトラックバック一覧です: Smartカブリオ3週間モニター:乗って楽しく予想外に快適な室内:

 
We are bloggers.