みたいもん

トップ > smart > Smartカブリオ3週間モニター:Smartのある生活・Smartのない生活

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.11.15

Smartカブリオ3週間モニター:Smartのある生活・Smartのない生活




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

Smartカブリオ3週間モニターも、もう終了です。3週間って長いようで短いなあ。

過去2つのエントリーで、車の印象についてはそこそこ話をしてしまった気がするので、今回は、この3週間の話をしておこうと思います。

この3週間の間、途中2日間の八戸出張があったので、その2日を除けば、ほぼ毎日運転していました。

方向距離は、約1100キロ。多いのか少ないのかはわかりませんが、過去1年の普段乗っている車の走行距離が約9000キロということを考えると、いつもよりは多かったと言えるでしょう。

いちばん楽しかったのは、やはり箱根でした。メーカー試乗会とかを箱根でやるはずです。

DSC00933

小田原厚木道路から、宮ノ下までの1号線の登り道(通称「新七曲り」?)。

前に遅い車がいたこともあったとは思うのですが、ほとんど足のブレーキを使うことなく、エンジンブレーキだけで、リズムよく登っていけたのは、いつもの車ではやったことがなかったことでした(一度リズム崩すと最悪ですが)。

DSC00934

貸し出しのSmartにはナビがなかったので、いつも使っているソニーのパーソナルナビを設置しました。

SONY 4.8V型 パーソナルナビゲーションシステム U76V NV-U76V
SONY 4.8V型 パーソナルナビゲーションシステム U76V NV-U76V

最初は、その設置場所にかなり悩んだのですが、のま先生の助言で、ど真ん中に設置してからは、快適そのものでした。

DSC00994

また、SmartにそもそもついていたiPod対応オーディオがかなり使いやすかったです。いまどきって、そんな感じなのかもしれませんが、あの使いやすさでアマゾンで2万円台で買えてしまうんですね。

ALPINEアルパインiDA-X305S日本語表示USB/iPod/iPhone 3GS対応
ALPINEアルパインiDA-X305S日本語表示USB/iPod/iPhone 3GS対応

さて!

今回、Smartといっしょに過ごした3週間がとにかく楽しかったのは、まずはカブリオであったことがあります。

DSC01114.JPG

西新宿ジャンクションのこんな角度からの写真は、カブリオでなければ無理な芸当です。

とはいえ、ずっと屋根を開けて走っていたわけじゃありません。

もう寒くなりだす季節でもありましたし(実はエアコンつけていれば、屋根を開けてもそれほど寒くない)、それ以上に雨がけっこう降っていたので、屋根を全開でずっと走っていた日というのは、それほどありませんでした。

じゃあ、その分だけ楽しさが減ったかというと、決してそんなことはありませんでした。その楽しさは、ひと言でいうと、「走っている感がすごくいい」ってことなんです。

  • 車を操作しているという感じ
  • その感覚が五感に訴えてくる
  • 機械音がそこそこするけど、わずらわしくない

だから、実はデザインのかわいらしさにだまされちゃいけません。むしろ、機械としての自動車を楽しめる人たちにこそおすすめしたいです。

で、最後に今回のモニタープログラムについても、いくつか。

  • 3週間という長期の試乗
  • 駐車場代とガソリン代(のいくばくか)をメルセデス・ベンツが規定額で負担
  • ブログは自由に書けばいい

自動車のモニタープログラムとしては、ちょっとこれ以上のものってないかもしれません。モニターそのものも楽しく、ブログも楽しくかけたというわけです。

ちょっと気になったので、少し自動車メーカー各社のモニターを調べてみたのですが、Smart以外では、BMWが力を入れている感じで、他の会社ではあまりこういうことは行われていないみたいですね。

これから応募できる自動車モニター募集まとめ [NAVER まとめ]

ということで、3週間のモニターが終わってしまったので、もうSmartのない生活に戻らなくていけません。

さようなら、Smart。もっと乗っていたかったよ。

DSC01118.JPG

それにしても、ホント楽しい3週間だった。

もし、Smartの個性をわかった上で買おうかな?と思っている人がいたら、どうどうと背中を押してあげたいです。

はい!あなたには楽しい生活が待ってますよ!

« iPhoneできる動画はほぼすべて網羅されている『iPhone×Movieスタイル』 | トップページ | 電子書籍のフリーペーパー「0330」、やっと門出の創刊号 »

投稿:by 2010 11 15 10:30 AM [smart] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/50028569

この記事へのトラックバック一覧です: Smartカブリオ3週間モニター:Smartのある生活・Smartのない生活:

 
We are bloggers.