みたいもん

トップ > EV,エコ,電気自動車 > 日産リーフ発表会にマキコミ行ったつもりが、結局マキコまれていた件

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.12.09

日産リーフ発表会にマキコミ行ったつもりが、結局マキコまれていた件




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

日産が、まさにこの先自動車ってものをどうするつもりなのかを世に問う車、電気自動車の「リーフ」がついに発売されます。

Nissanleaf03

 リンク: 日産 | 電気自動車(EV) 日産リーフ [ LEAF ] Webカタログ トップ.

発表じゃないですよ!試験運転じゃないですよ!発売ですよ!ですよ!12月20日発売なので、ホントまもなく「リーフなう!」な人たちが出てくるわけですよ!その発売発表会に呼んでいただいたので、お邪魔してきました。

DSC01620.JPG

場所は、横浜の日産グローバル本社。発表会場も2つ。上のホールがいわゆるプレス向けで、下のギャラリーには一般参加と私みたいになんか知らんけど呼ばれている人たちがいました。

DSC01623.JPG

どちらの会場もすごい人でした。

DSC01635.JPG

で!

なんでリーフの発表会に呼ばれてたのかというと、それはこれも12月17日というもうすぐ発売の『マキコミの技術』で、日産のネットの取り組みをインタビューされていただいているからです。

マキコミ、マキコマレ、どっちもマキコミですからね!じゃじゃーん!

DSC01640.JPG

で、この写真を撮っていて、まさにびっくりしたのですが!

なぜか『マキコミの技術』と日産リーフのカラーリングがまさに同じ。これ、何か計算したわけじゃなくて、ただの偶然なのが出来すぎです。

マキコミの技術
マキコミの技術

ほら、表紙の真ん中辺りにも、なんか髪の毛にくるくるっとされているでしょ!

DSC01654.JPG

さて、これで終わるとお前は何をしに行ったんだとなってしまうので、まだまだ続けます。

個人的に、いちばんぐっときたのはiPhoneとの連携。

DSC01745.JPG

充電の状況も確認できるし、エアコンのタイマーしかけたりと、電気自動車なだけに、手元でかなりのことが制御できてしまいます。この連携ぶりはガソリン車には逆立ちしてもできないことですね。

DSC01745.JPG

ホールの中の発表が終わり、その後こっちこっちで解散なのかなあと思っていたら、そこから先が、この発表会のクライマックスでした。

予約注文をいただいているお客さまや、ワークショップにご参加いただいた方々に、むかえられて、白い日産リーフが入場してきました! (#NISSANLIVE live at http://ustre.am/hnUf)less than a minute ago via Ustream.TV

その入場シーンはこんな感じ。

そして、こうなりました(この写真は日産のflickrアカウントにあるものを使っています)。

P1060034

私が撮った写真はこれ。

DSC01683.JPG

演出と言えば演出なんですが、でもここにいる人たちはみんなもうリーフに乗っているわけです。

そして、発表会にも足を運んでくれる。これは商品とユーザーのいい関係だなあと思ってみていました(あ、やべ!おれ試乗会の記事まだ書いてない!)。

DSC01689.JPG

 リンク: 日産「リーフ」20日発売・実質298万円 EV戦線、盟主の座へ名乗り (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ).

 「排出ガスがゼロというだけでなく、乗って楽しい車に仕上がった。リーフの投入で新たな時代がスタートする」。横浜市の日産本社で開いた発表会で、志賀俊之最高執行責任者(COO)は自信を見せた。

こうして発表会もひと通り終わり、こういうチャンスもあんまりないので、私は写真を撮りまくっていたのですが、びっくりしたのがプレスの人たちがちっとも帰らない、帰らない

電気自動車という話題性だけではなく、そこそこでみんな車を見ながら楽しそうに話をしているんですよねえ、それがすごく印象的でした。

DSC01711.JPG

記者会見の当日のツイッターではこんなものも流れていました。さすが、年間予定台数をもう売ってしまっただけのことはありますね。

ご契約ありがとうございます! QT @hiro6728 日産リーフ契約なう  納車はいつかな? まだ、わからないそうです。less than a minute ago via CoTweet

実際、私も今乗っている車で、純粋なガソリン車が最後になると思ってます。次は電気自動車かハイブリッドか、どっちになるかはまだわかんないですけどね。

DSC01703.JPG

ということで、電気自動車がわれわれの生活に入ってくるのは、ホント予想よりもずっと早く進むのではないかと思います。つーか、3週間ぐらいでいいから!電気自動車乗りたい!

電気自動車がわれわれの生活にどういう影響をもたらすのかについては、以下のページがすばらしいです。

 リンク: 解説委員室ブログ:NHKブログ | 時論公論 | 時論公論 「電気自動車で変わる暮らしと社会」.

その電気自動車が社会にもたらす変化を、3つの視点から見て行こうと思う。

YouTubeのNHK番組コレクションの件といい、NHKネットでいい仕事するようになってきたなあ。

DSC01720.JPG

そして、家に戻ってみると、私が見ていなかったホールの方で自分のリーフへのコメントがさらされていたことを知って、こっちが日産をマキコミに行ったつもりが、さらに日産にマキコまれていたというオチつきな発表会でした。

【追記】

12月15日に開催する『マキコミの技術』の出版記念パーティはまだ受付中です。お時間のある方はぜひどうぞ。

 リンク: [N] 「マキコミの技術」出版記念パーティーを行います!.

表紙を描いて下さったアノ方や、帯のコメントを寄せて下さったアノ方など、ゲストもいろいろ参加してくださる予定です〜。

CARトップ増刊 号外!日産リーフ完全情報 2011年 01月号 [雑誌]
CARトップ増刊 号外!日産リーフ完全情報 2011年 01月号 [雑誌]

« 【書評レビュー一覧】ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である | トップページ | 「マキコミの技術」が野村宗弘さんのおかげで発売前からおめでたいのです! »

投稿:by 2010 12 09 03:34 PM [EV,エコ,電気自動車] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/50244294

この記事へのトラックバック一覧です: 日産リーフ発表会にマキコミ行ったつもりが、結局マキコまれていた件:

 
We are bloggers.