みたいもん

トップ > モーターボート,プレジャーボート,東京水路,ワンドラ > 2級船舶免許への道:ついに2級小型船舶操縦士免許、試験日!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.12.21

2級船舶免許への道:ついに2級小型船舶操縦士免許、試験日!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

2級船舶免許取得への道も学科講習実技講習ときて、もう試験です。学科実技・試験ですから、ワン・ツー・スリーです!

1000002914.JPG

先に試験を終え、見事合格した堀キャップにヒントなどをもらいつつ、試験当日は、午前は学科の試験、午後は実技の試験という日程。

当日の様子は以下のまとめもどうぞ。

学科・実技・試験の3日間以外には、学科で落ちない様に勉強したのが3日。トータルで考えると、ほぼ1週間。終わってみれば、ホント短いものです。

さて、実際の試験はというと、これも終わってみれば、それほどむずかしいものではありませんでした。

学科は、既に配布されていた問題集さえやっておけば大丈夫です(といっても、それをやるのに3日かかるわけですが)。

私は模擬試験やってませんから!キッパリ!

メインイベントは、なんといっても実技試験です。

1000002916.JPG

まさに運命のいたずらというやつで、当初はそうではなかったのに、欠席者が出たために、私とのまさんとコグレさんが、同じ船で実技試験を受けるという展開になってしまいました。

1000002910.JPG

実技試験は、こんな船で行われます。

1000002923.JPG

小さくみえるかもしれませんが、ちゃんと4人乗れる船です。

ニューポート江戸川での実技試験なので、試験会場はいわゆるディズニーランド沖です。

1000002917.JPG

真ん中に小さく突き出ているのが、風の塔です。

1000002919.JPG

こうして船の引き波だけ見ると、なんか無駄に迫力ありますが、スピードはそれほど出てません。クルーズという感じです。

前回の実技講習は、さすがに船を運転するのが生まれて始めてであったこと比較すると、さすがに2回目の運転なので、かなりましでした。

実技試験は3人で行いますが、試験の順番は固定ではなく、どんどん入れ替わっていきます。

もちろん、誰かが試験をやっている様子を後ろで見ながら、次の順番を迎えた方が心の余裕がありますから、あとにやりたいのですが、それを見透かされたかの様に、いちばんむずかしい着岸(船を桟橋につけること)はおれが最初でした!

とはいうもの、当日はいっしょに試験を受けたのまさんが既に書いている様に、条件に恵まれて、無事にやることができました。

ふー。大きなミスなく、実技試験は終わりました。

1000002928.JPG

おれは「涼風104」の名前を忘れないぜ!ありがとう!

ということで、試験後(たぶんみんな合格しているはずという前提で)、余韻のさめないうちに反省会を収録しました。

▼2級小型船舶操縦士免許、試験の反省会

さて!

この2級船舶免許の合格発表は、なんと12月24日のクリスマスイブ。めでたく、クリスマスプレゼントとなるでしょうか?

1000002913.JPG

早く、こんな船を運転したいものです。

そして、来年の春頃までには練習を何回かして、みなさん(誰?)と船でゆったりと海や河川を航行できるといいなあ。

いまから取るボート免許 [2010-2011]一級・二級小型船舶操縦士ガイドブック
いまから取るボート免許 [2010-2011]一級・二級小型船舶操縦士ガイドブック

ダイケイ(DAIKEI) 車載可能 豪華装備 本格2分割式コンパクトボート DA270L
ダイケイ(DAIKEI) 車載可能 豪華装備 本格2分割式コンパクトボート DA270L

« 地デジ版Spider Proの登場が今から待ち遠しくてたまらない | トップページ | 最新の井川遥が最高の井川遥なのだから、インテルさんは続編を作るべきだ »

投稿:by 2010 12 21 10:30 AM [モーターボート,プレジャーボート,東京水路,ワンドラ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 2級船舶免許への道:ついに2級小型船舶操縦士免許、試験日!:

» レンタルボートで楽しもう! 「みたいもーど:一週間あれば船舶免許取って海や川に出かけられるって知ってましたか?」 from wonder driving
我らがゲストブロガー、みたいもん・いしたにさんがギズモードでボート免許取得のコラムを書いています。 (にこやかに出航するいしたにさん) みたいもーど:一週間あれば船舶免許取って海や川に出かけられるって知ってましたか?(動画) : ギズモード・ジャパン いきなりですが、みなさん船舶免許持ってますか? 実は、私は去年の12月に船舶免許2級を取得しました。それからは、いろんな場所、季節を楽しんでおります。 そもそもの始まりは、首都高高架下ツアーでした。正月の1月3日から人が集まって何をするかと思えば、首都... 続きを読む

受信: Sep 3, 2011, 10:00:58 PM

 
We are bloggers.