みたいもん

トップ > アニメ・コミック > ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展がとてもいい雰囲気だったよ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.12.08

ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展がとてもいい雰囲気だったよ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

渋谷のパルコパート1の5階(の特設会場)で行われている「ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展」に行ってきました。

DSC01797.JPG

 リンク: ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展:ゆうきまさみのにげちゃだめかな?.

これは、もちろん以下の本に合わせて企画されているもの。

ゆうきまさみ年代記 (少年サンデーコミックススペシャル)
ゆうきまさみ年代記 (少年サンデーコミックススペシャル)

なんか「気づけば大作家」って、ゆうきさんみたいな作家のことを言うんでしょうね。基本同じネタでマンガ書かない辺りも、すごいです。

個人的には、ゆうきさんの初見はアウトで、作家として認識したのはあ〜るです。当時、まさにこっちも高校生で、無駄に楽しい部活生活を送っていたので、あ〜るはまさに自分たちの生活を描かれているかの様な錯覚で読んでいました。

そして、そんな高校生は何万人いたかわかんないので、大ヒット作になったわけです。

で、そのあ〜るの2色の原画が展示されていて、話とかも完全に覚えていて、さすがに自分も歳を取ったのだなあと思ったりしました。

DSC01798.JPG

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]
機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]
機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

パトレイバーだって、気づけばまさに広がりのある、そして後世に大きな影響を与えている作品になっているわけで、私が船舶免許を取ろうとしているのも、要するにパトレイバーのせいです。

さて!

企画展でいちばんすごかったのは、以下。

 リンク: ゆうきまさみのにげちゃだめかな?.

企画展開催に当たって寄せられた30名の素敵な方々からのお祝いイラストを展示します。

30人が(それもすごい人たちばっかり)、それぞれゆうきまさみさんにホントに心からのメッセージイラストを寄せていて、しかもそれも生原稿なものだから、もうそのコーナーがなんだかすごいことになってます。

でだ!

実は、バーディー読んだことないので、さすがに読もうと思いました。面白くないわけがない。

鉄腕バーディーARCHIVE (ヤングサンデーコミックス ワイド版) (ヤングサンデーコミックススペシャル)
鉄腕バーディーARCHIVE (ヤングサンデーコミックス ワイド版) (ヤングサンデーコミックススペシャル)

鉄腕バーディーEVOLUTION 初回限定 6 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

ホント、なんかものすごく意識してはいなかったんですが、改めてこうして作品群を見てみると、ものすごく影響を受けている自分に気づきました。

すばらしい作品をありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

ただ、この企画展。パルコの入口にも、案内板にもなんにも情報がなくて、それはさすがに不案内すぎると思いました。

来年の1月10日までやっているとのことなので、ゆうきまさみファンは絶対行くべし!

« tumblrがほぼ丸一日ダウンしてはっきりした、みんなtumblrが大好きすぎる | トップページ | 【書評レビュー一覧】ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である »

投稿:by 2010 12 08 10:30 AM [アニメ・コミック] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/50241846

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展がとてもいい雰囲気だったよ:

 
We are bloggers.