みたいもん

トップ > facebook > 新しいFacebookメッセージがものすごく普通に便利で余計に凄みを感じる

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.01.20

新しいFacebookメッセージがものすごく普通に便利で余計に凄みを感じる




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

周囲を見るとどうもあまり進んでいないfacebookの新メッセージへのアップグレード。

なぜか、私のところには届いたので、ご紹介しておきます。

とりあえず、まだfacebookの新メッセージへのアップグレード安心してください。

なにかすごい仕掛けとか新機能とか、そういうのは基本ありません。だから、早くアップグレードされなくても、大きな問題にはならないはずです。

ただ、facebookのメールアドレスは、自分のfacebookページ(私の場合はhttp://www.facebook.com/ishitani)と同じになるので、そのIDだけは先に好きなものを取得しておいた方がいいと思います。

で、なにが変わるかというと、facebookによる説明は以下の感じ。

 リンク: ヘルプセンター.

FacebookメッセージがFacebookのプライベートな交流の場であることに変わりはありません。新しいFacebookメッセージを使用すると、友達とのプライベートな会話のすべてに、1つの場所から簡単にアクセスできるようになります。

いろいろ書いてありますが、要するに以下の2点です。

  • facebookドメインのメールアドレスの発行
  • メッセージ、チャット、facebookドメインのメールアドレスの一元管理

これだけです。中身はいろいろと言うこともできますが、要するにGmailと同じと思ってもらえば、それで大丈夫です。

さて、facebookの新メッセージへのアップグレードは突然やってきます。

ある日、画面を開くと、いきなりこんな画面でした。

Facebooknewmessage00

で、内容を確認して!

Facebooknewmessage01

当然、「今すぐアップグレード」です。

すると、メールアドレスが発行されます。

Facebooknewmessage03

これで終わり!

と思っていたら、iPhoneのfacebookアプリもちゃんと新メッセージに対応しました。

いきなりこんな画面が出るから、まじでびっくりしましたよ。

1000003120.JPG

はいはいと、従うのみ。

これで、もうWebでもiPhoneでも新メッセージがfacebookで使える様になりました。

で、新メッセージについて書けることって、これぐらいなんですよ。ホントに。

別にそれほど新しくもないし、びっくりする様な新機能もない。

でもね、ものすごく普通に使えるぐらいに普通によくできてる。少なくともドメインとかにこだわらない人であれば、もうメールもこれでいいやって思う人はいてもおかしくないです(添付もできるしね)。

ということで、比較するのはホントに野暮なんですが、mixiやツイッターのメッセージと比較すると、メールとしての完成度がすばらしいんですよ。ホント、きょうから普通に使えます。

ひと昔前は、Gmailのアドレスに対して、フリーのメアドでしょって感覚あったと思うですが、今はもうほとんどありません。

同じことがfacebookで起きるかどうかは全くわかりませんが、そう思う人がいてもおかしくはないです。

いやあ、facebookすごいわ。何がすごいってサービス投入の順番がうますぎます。脱帽。

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

あと、ついでなのでもう少し、まだ読んでいる最中ですが、「フェイスブック 若き天才の野望」はWebサービスにかかわる人だけでなく、みんな読んだ方がいい。

普通に読み物として面白くて、Webサービスにおける進化の超お手本としても最高の本なんて、たぶん当分出ません。

« 『日本の若者は不幸じゃない 』はこれまでの本でいちばん時間がかかった本です | トップページ | 「マキコミの技術」でリヤカーブックスをやり書店巡りするのは人が時間を使ってくれるからです »

投稿:by 2011 01 20 10:30 AM [facebook] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/50621039

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいFacebookメッセージがものすごく普通に便利で余計に凄みを感じる:

 
We are bloggers.