みたいもん

トップ > アニメ・コミック, 聖地巡礼 > アニメ版「放浪息子」があまりにもすばらしくて、そのまま聖地巡礼してしまった

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.01.17

アニメ版「放浪息子」があまりにもすばらしくて、そのまま聖地巡礼してしまった




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

恐らく現役最高の作家のひとりである志村貴子さんのさらに(今のところの)最高傑作になりそうな放浪息子のアニメがいよいよ始まりました。

  • 女の子の格好がしたい男の子
  • 男の子の格好がしたい女の子

この『放浪息子』、こんな主役たちがこういう設定であるが故に、そういう物語と捉えられがちですが、まずそれぞれが(ある意味まちがった方向で)必要以上に男前で、必要以上の女の子らしい。

その上、まさに第二次性徴期ど真ん中の思春期であるめんどくささも絡んで、もうどうしようもなく淡く、そうであるが故になんども残酷で厳しい物語です。

で、そのアニメ化ということで、なんとも難しい課題にチャレンジするものだと、期待と不安が半分半分で楽しみにしていました。

Horomusuko00

 リンク: 「放浪息子」アニメ公式サイト.(いまどきのアニメのオフィシャルサイトって、ここまで動画とか充実しているものなんですね)

今のところ、まだ1話しか見ていないわけですが!

なんだこの大傑作!というしかありません。

正直、始まる前までは「これで大丈夫かなあ」と思っていたキャラクターデザインも、動き出してしまえば、なんということはありません。はい、もう満点です。

はぁどきどきした。観てくださった皆さま、アニメスタッフの皆さま、関わってくださったすべての皆々さま、ありがとうございました。まだまだ始まったばかりですが、ひとまずのお礼を。less than a minute ago via web

そして、この1話で、私がなんともびっくりしてしまったのが、1話のクライマックスシーンが、あまりにもよく知っている場所だったからです。

Horomusuko01

ここは、春になると桜が道をアーチで覆うように咲くホントにきれいな場所で、近隣の人たちで、この場所を記憶していない人なんていないんじゃないだろうかと思える場所です。

あ、まちがった。スカート姿のにとりんと高槻くんがすれ違った橋はこっちでした http://bit.ly/heH5uz #hourou_animeless than a minute ago via Echofon

だから、1度間違えましたけど、すぐにわかったわけで、しかもこの1話は中学入学の桜の季節の話だから、そのきれいな桜の描写がそのままあって、ロケ地(聖地)が近所であることのぜいたくを存分に味わってしまいました。

で、冷静になってみると、この橋の下の道路はよく通っているのですが、そういえばこの橋を渡ったことがないことを思い出しました。

ということで、せっかく近所なので、早速行ってみました。

↓この写真は上のカットとは方向が逆です。

DSC02488.JPG

こんな構造になっていたんだなあ。

DSC02476.JPG

なんか人らしきものが写っていますが、気にしないでください。

DSC02479.JPG

現場で見たときは、アニメは橋を大きめに描いている感じがしたのですが、見直してみたら、ちっともそんなことなかったです。動きのあるダイナミックなシーンだから、脳内補完していた様です。

この橋の周囲も少し歩いてみたのですが、この中はこんなにいい場所だったんだなあ。知らなかったなあ。

DSC02487.JPG

この周辺のカットもありましたね。

DSC02490.JPG

ということで、ある意味ちゃんとした聖地巡礼を始めてやったのですが、これはロケの場所が特定できれば、そりゃ行きますね(特に近所だったら)。

そして、聖地巡礼なんていう呼称が一人歩きしている感じはありますが、やっぱりその場所に行くとわかること(この1話の場合はもちろんとにかく桜)ってあるんです。

ということで、1話のあまりのクオリティの高さに全11話全部このままいけるんだろうか?と不安になるほどですが、ブルーレイ全部買いますから、ブルーレイで出してください!

【追記】

で!

ブルーレイでアマゾン予約開始してます!

放浪息子 1 [Blu-ray]
放浪息子 1 [Blu-ray]

放浪息子 11 (ビームコミックス)
放浪息子 11 (ビームコミックス)

放浪息子 1-11巻 セット (BEAM COMIX)

放浪息子 アニメーションガイド (エンターブレインムック)
放浪息子 アニメーションガイド (エンターブレインムック)

« Nissan New Mobility CONCEPT(日産ニューモビリティコンセプト)で日産の電気自動車サイトに登場しています | トップページ | Evernoteからもらったクリスマスプレミアムをそのままプレゼント当選の発表 »

投稿:by 2011 01 17 10:30 AM [アニメ・コミック, 聖地巡礼] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/50608378

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ版「放浪息子」があまりにもすばらしくて、そのまま聖地巡礼してしまった:

 
We are bloggers.