みたいもん

トップ > EV,エコ,電気自動車 > 電動アシスト自転車YAMAHA「PAS」2011年モデルでびっくりした

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.01.21

電動アシスト自転車YAMAHA「PAS」2011年モデルでびっくりした




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

電気で動くものと言えば、リーフのおかげかすっかり電気自動車のイメージを持ってしまっていましたが、実はとっくに大きな市場を持っているのが、電動アシスト自転車です。もう原付よりも売れているわけですからね。

ということで、ヤマハの電動アシスト自転車「PAS」の発表会に参加していたわけです。

DSC02339.JPG

 リンク: [N] ヤマハ電動アシスト自転車「PAS」2011年モデル発表会.

8年ぶりのフルモデルチェンジとなるヤマハ電動アシスト自転車「PAS」2011年モデル発表会のレポートをお届けします。

発表会の詳細を知りたい人は、コグレさんのレポートを見てもらうとして、私は発表会の現場で驚いたことを中心にまとめておきたいと思います。

まずは自転車のドライブユニット。

自転車って、人が乗って、荷物も運びますから、それなりに大きいんですが、ドライブユニット単体で見ると、意外に小さいんですよ。

DSC02401.JPG

今まで、あんまり考えたことがなかったので、このサイズにびっくりしました。これだけで自転車全部をアシストするんだから、けっこうすごい技術ですね。

そして、ライト。これは私が時代遅れなだけかもしれませんが、もういまどきのライトってLEDが普通なんですね。

DSC02393.JPG

もう、灯火したら、じーこじーこと音がして、ペダルが重くなるなんてこともないんだ。

あ、そうか。せっかく電動でアシストしているのに、じーこじーことなったら、何の意味もないいじゃないか!

さて、私が最近は車にばっかり乗っているせいか、電動アシスト自転車への注目度合いをはっきりいってなめていました。

ここ何年か、記者会見の様子をツイートすることをたまにやっていますが、こんなに具体的な質問や要望がどんどんとんできたのははじめてです!

そして、みなさんが気にしているのは、やっぱりバッテリー

DSC02380.JPG

現行モデルと互換性がないのが、ちょっとさみしいところですが、2011年モデルは、過去のものと比較して、バッテリー寿命がいきなり2倍です。

また、バッテリー残量も細かく「%」表示になりました。

DSC02389.JPG

しかも、メーカー保証も実質3年。

Yamahapas2011

 リンク: ココがすごいよ!ヤマハPAS - 電動自転車 | ヤマハ発動機製品サイト.

ただ、プレゼンがちょっともったいなかったです。

だって、2011年モデルのPASは8年ぶりの大きなモデルチェンジで、それに見合った、しかもここまで見てきた様に、かなりハイレベルの改良をしてきているんです。

だから、例えばこれぐらいやった方がいいんです。

 リンク: 赤いのは3倍? いいえ、全部3倍なんです。ヤマハPASフルモデルチェンジ : ギズモード・ジャパン.

電動アシスト自転車、ヤマハPASの2011年モデルをジョブス的に表現するとこんな感じ。

ということで、見た目はまあ普通の自転車なんですが、中身のつまったYAMAHA PASの2011年モデルでした。

DSC02370.JPG

ヤマハ パス リチウム M PZ26LM 【2010年モデル】YAMAHA PAS(新基準対応 新レギュレーション対応) シルバー
ヤマハ パス リチウム M PZ26LM 【2010年モデル】YAMAHA PAS(新基準対応 新レギュレーション対応) シルバー

アマゾンって、電動アシスト自転車まで売ってるのか!

« そのうちこういう本が出ると思っていた『グループアイドル進化論』 | トップページ | みたいもーど:2011年のガジェット予想、もちろん半分は妄想 »

投稿:by 2011 01 21 10:30 AM [EV,エコ,電気自動車] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/50571457

この記事へのトラックバック一覧です: 電動アシスト自転車YAMAHA「PAS」2011年モデルでびっくりした:

 
We are bloggers.