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2011.02.15

facebookで身動きが取れない人にどうしても言いたいこと:cityville編




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facebookは、さすがに最新型のSNSというだけあって、機能だけで考えれば、現状最強と呼べる状態です。

facebookページ(少し前までファンページと呼ばれていた)にしても、グループ(非公開で密談可能)にしても、とてもよくできています。

ただ、そのよく出来ているぶりを味わうのは、やっぱりUI編でも書いた様に、どこかでこれまでWebサービスで培ってきた手癖や考えてしまいがちなことをふっとばす必要があります。

 リンク: facebookで身動きが取れない人にどうしても言いたいこと:UI編:[mi]みたいもん!.

facebookを使うときには、ページ遷移とか導線という考え方を捨ててください!

それがまあ上記で言っていることなのですが、ここにはひとつ落とし穴があります。

それは、そもそもニュースフィードに最新情報が流れこんでくる状態になっていないと、これを実感できないということなんです。

  • facebookで友達が少ない
  • facebookに友達はいるんだけどアクティブが低い
  • 友達以外のブログの更新情報が流れてこない
  • アプリでもなんでもいいので更新情報が流れてこない

つまり、今のfacebookのUIというのは、アクティブがない状態をどうにかしようというものではなく、アクティブな人がよりアクティブになるような設計になっているわけです。

0を1にするのではなく、1を10にしようとするその設計は、SNSの王者らしいすばらしい設計だと思います。

ところが、これは新参者にはきつい。当たり前だけど、きたばっかりだから、アクティブじゃないですからね!

ということで、facebookを理解するのが目的という、若干本末転倒な感じでfacebookを始めてみるのであれば、とにかくどんどんフィードに情報が流れこんでくる様にしておいた方がいいわけです。

ただ、新規でなにかしようとすると、facebookはたしかにわかりにくい。それも詳しい友達がいれば、聞けばいいだけなんだけど、そもそも聞く相手もいないわけですからね。

ということで、半ば強引にフィードに情報を流すのはどうすればいいか?となるわけです。

そこで、おすすめしたいのが、ソーシャルゲーム。

基本ソーシャルゲームというのは、はまればはまるだけ、いろいろとフィードに流れてきます。これを使うわけです。

もちろん、無駄にニュースフィードが流れると、友達に悪いという人もいるかもしれませんが、大丈夫です(たぶん)。

  • どうせ友達はあなたのニュースフィードを全部読んでいるわけじゃない
  • ニュースフィードはコメントなどがついたものが優先されるから、どうせ友達のニュースフィードにはあなたのものはそれほど流れない
  • 上級者は「めんどくせ」と思ったら、ソーシャルゲームのアプリごとブロックしているはず

じゃあ、どのソーシャルゲームをやればいいかというと、cityvilleしかありません!

春節(旧正月)だ!

その理由は以下。

  • わりと最近ローンチ(2010年12月)されたのでまだまだ新参者が多い(一応まだベータ版だし)
  • とはいえ、全世界では1億人がプレイしている
  • 日本人ユーザーによるアクティブなcityvilleグループ「CityVille 日本語 情報交換グループ」がある

cityvilleをやっていると、このゲームを設計・運用している人たちは、ホントにソーシャルもfacebookのことも知り尽くしているなあと感心させられます。

  • 友達というご近所さんがいないと街が成長しないし、イベントもクリアできない
  • 友達のウォールに投稿やニュースフィードに流れないとクリアできないイベントもある
  • ご近所さんのところに行くと、おれもご褒美もらえるし、相手にもお得なことがある
  • ご近所さんとの関係にフランチャイズという仕組みを持ち込んだのがすばらしい
  • ユーザーの動きを見て投下されるイベントやアイテム
  • 時節イベントもかかさない(春節やバレンタイン)
  • 金で解決できる部分もあるが、そこはゲームの本質じゃない
  • そもそも攻略する様なゲームじゃない、正解はなくやり方は人それぞれでいい(どうしても攻略したい人はここをどうぞ)

Capitolが建ったよ

そして、ソーシャルウォッチャーとして、もっと面白いのがcityvilleから脱落する人たちに見える傾向です。

  • 初期地形のまま街を放置している
  • 誰かが建てたフランチャイズが放置
  • 作物を枯れたままで放置
  • 公共施設を建てないと人工が増えないことに気づかずに放置
  • 公共施設を建てようしたがメンバーが集められずに放置

これ、そのままソーシャルメディアで失敗する人に多い傾向とすごく一致しています。

もう少し翻訳すると、こうなります。

  • 人からアイテムがもらえない → 誰かからアイテムが欲しいのであれば、まず誰かにあげよう
  • 自分の街に人がやってこない → 人に街にきて欲しいのであれば、まず自分が人の街に出かけよう

こういったことは、ひとえにcityvilleがゲーム内で完結するのではなく、まさにfacebookをマキコム設計になっていることの証明になっています。

ということで、どうしても最短距離でfacebookを理解したければcityvilleをやれ!がきょうの結論です。

あと、私が見てる範囲では、だいたいレベル15ぐらいになってくると、その人の街がまさにその人らしくなっていきますね。ソーシャルが人となりを示している瞬間を見るのって、私はすごく楽しいですから、ここもcityvilleが面白い部分です。

だって!

3ヶ月でfacebookだけを使って1億人のユーザー獲得ですよ!今やらないでいつやるというんです!

ということで!

要するに最近はcityvilleばっかりやっているおれの言い訳でしたw。

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投稿:by 2011 02 15 12:05 AM [facebook] | 固定リンク

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» Facebookの「友達」概念をmixi寄りにすることにした from mumuZULog TypePad Branch
Facebookのフレンドの概念をmixiのマイミクに近づける……きっかけはCityvilleというゲームでした。 続きを読む

受信: Feb 15, 2011 4:05:34 PM

 
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