みたいもん

トップ > GXEB > GXEB(画像×エンジニアリング勉強会)は第2回で早くも伝説になりそうな勢い

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.02.27

GXEB(画像×エンジニアリング勉強会)は第2回で早くも伝説になりそうな勢い




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

テクノロジーがぼくらの生活に何かをするならば、何かされる前にテクノロジーで先に遊んでしまおうの会こと、GXEB。

衝撃のGXEB #1から、衝撃再びということで、第2回GXEBが開催されました。

DSC03187.JPG

メインの発表は、私を含めて4人。

  • yusukebe:「エロサイトを作る上での限りなくブラックに近すぎるグレーなバッドノウハウ」
  • gamella:「みんなで楽しくオワコン解析」
  • いしたにまさき:「ぐらびあのげんばから」
  • yoshiko:「二次元提供環境の技術的成熟が及ぼす社会的・経済的効能と批判の構造」

何か寸評めいたものを入れようと思ったのですが、私は自分のプレゼンで力尽きたので、「ゼロ年代のぼくたちにとってネットこそがリアル」とコメントがいい文脈で絶賛好評な同じく登壇者のよしこさんのツイートを引用しておきます。

#GXEB 振り返り。実証系は説得力がすごい。これは @gamella と @yusukebe 氏。@yusukebe からの壺を買ってしまいそうだった。データに基づいて実証するのは説得力があるし、気づきがある。less than a minute ago via web

とはいうもの、ちょっと補足しておくと、みんなホントに自分がいいたいことをちゃんと混ぜているのは、さすがです。

  • ライブチャット大好き
  • けいおん!最高
  • 北川景子さん、超いい人
  • みんな大好き篠田麻里子

なお、いしたに資料は以下(諸般の事情により後半はまるごとカット)。

ツイートの自然言語解析は、個人的にもツールとして欲しいぐらいのスパクリのスライドは以下。

前半はコンテンツ業界における「オワコン」という言葉の意味について、後半はTwitterで「オワコン」を含むつぶやき約一万を係り受け解析し、何がオワコンとして扱われているかを解析した結果を発表しました。

第1回GXEBでもそうだったのですが、ライトニングトーク陣のワザの切れ味がすばらしい。

今回の第2回ではっきりわかったんですが、発表に限らず、ライトニングトークでも、このGXEBにはみなさん!他では絶対にできない(男子校的)ネタを持 ち込んでいます。この!他ではやらないが故に、この場では過剰にネタを供給してしまう感じこそGXEBなんだと思いました。

※他のスライドについては公開され次第追加しておきます。

ネットを見ているだけでは、その全貌が見えない(見えちゃまずい)GXEB。

早くも次回の第3回の開催は決まっている様です!

 リンク: #GXEB に行って来た : kosukekato.com.

今回も秀逸なプレゼンが目白押しでしたが、一切触れません。内容を知りたい方はGXEB #3に応募すればいいと思います。

そして、ネタはゲームということになりそうです。

ゲームだと私はネタ提供できるかどうかはわかりませんが、テーマが設定された段階で、出る側か見る側か決まるのではないかと、今から楽しみにしています。

ドラクエメソッドでいうと、第3回がわれわれが伝説になれるかどうかが決まりますw。

【追記】

早速、スパクリgamella先生がツイッターで係り受け解析をするスクリプトを公開してくれました!

 リンク: PythonでTwitter検索を係り受け解析しランキング表示する方法 - Future Insight.

興味があると何人かの方に言われたので以下の発表でランキング作成に利用したスクリプトを公開します。

きゃー!すてきー!

【さらに追記】

リンク: GXEB #2「にじとさんじのきょうかいせん」発表資料 | GXEB.

今回も伝説的な発表が多数ありました。Webで公表されている発表資料をこちらで公開したいと思います。

上記リンクで、発表資料はほぼ全部公開されています。

« 町田立体事業の純粋橋脚は今年で見られなくなるらしい | トップページ | ツイッターの奇跡再び!市ヶ谷バニーことうさビッチちゃんとの遭遇 »

投稿:by 2011 02 27 06:42 PM [GXEB] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/50985343

この記事へのトラックバック一覧です: GXEB(画像×エンジニアリング勉強会)は第2回で早くも伝説になりそうな勢い:

» 賢者たちの異常なGXEB#2 〜彼らは如何にしておっ◯いを愛するにようになったか〜 from Aperitivo Go Go!
NAVER JAPANに潜入 先日開催された伝説の勉強会 GXEB #2 GXEB #2「にじとさんじのきょうかいせん」開催決定!|GXEB に参加してまいりました。 前回は涙の落選だったのでこの日が来るのが楽しみでしょうがなかった! 開催場所のNAVER JAPAN社にお邪魔してきまし... 続きを読む

受信: Feb 28, 2011 1:51:55 AM

 
We are bloggers.