みたいもん

トップ > とれるカメラバッグ > とれるカメラバッグ3:われわれが作りたいのはいつでも撮影スタンバイできるカメラバッグです

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.02.14

とれるカメラバッグ3:われわれが作りたいのはいつでも撮影スタンバイできるカメラバッグです




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ、カメラバッグのサンプルもまったくみせていないのに、妙に反応がいいこの「とれるカメラバッグ」。

とれるカメラバッグ発売まで、基本毎週記事を公開していきますので、今後ともみなさんよろしくお願いします。

で、今回は3回目。

カメラとカメラバッグとかにぶつぶつ言うモードからは抜けだして、いよいよどういうカメラバッグを作りたいのか!?という話に入ってきました。

Srcr03

 リンク: 一眼レフカメラバッグに必要な機能を洗い出してスケッチを書く! - とれるカメラバッグ.

南 普通リュックからモノを出すときって、こんな風に自分の前に置いたまま使えないですよね。テンポラリー的な使い方ですよね。 このリュックは自分の前に置いてる状態がすごいしっくりきてますよね。
中谷:このカバンを大きくしたときに、今の機能が損なわれないことはマストですね。 前にカバンをもってきて、すぐに使える状態ができないと。

いしたに:中の仕切りとかは、後でいいと思うんです。 カバンのかけ方と大きさが重要で、スタンバイ状態のときに心地よいカバンというのが大切なんです。

ということで、この収録日は、今のところ、私にとってベストな「いつでもカメラを撮影スタンバイ状態にキープしてくれるカバン」を持参していました。

一時期、ノートPCを毎日運ぶ人たちや、まさにモバイラーの人たちの間で大人気になったボブルビーシリーズのハーフモデルです。

R8070184.JPG

これ人気なかったです。私も私以外に持っている人は1人しか見たことないです。

私はレフなしの一眼デジカメしか使わない人であれば、これで一応用事が足りると言えば足ります。

ただ、それにしても要するに決定的に容量が足りません。

また、そもそもはウエストに装着するものとして設計されているので、肩からかけるにはどうしても無理があります。

そういういろいろな無理を解消した新しい「とれるカメラバッグ」が作りたいというわけです。

 リンク: 一眼レフカメラバッグに必要な機能を洗い出してスケッチを書く! - とれるカメラバッグ.

いしたに:つけてみないと分からないかもしれないですね。 普段使うときは、カメラを首からかけて、カバンに入れとくんですよ。 そうするとカメラは落ちないから安全は保障されるし、首にも負担がかからないでしょ。 両手も使えるし、飲みモノを飲んだりもできるでしょ。

ということで、今回はこれまでにない長さでかなりケンケンガクガクとしているので、記事もすごく長いんですが、1つの製品を設計する前に、これぐらいのことは言っておかないと、複数の人たちで作るときは、いろいろとシェアできないものだと思います。

ということで、そのときに書いたアイデアのスケッチ。

R8070185.JPG

いやあ、これじゃなんにもわからないですね。

ということで、次回はさらにアホなことをやることになりますよー。

とれるカメラバッグ
とれるカメラバッグ

« ブログ再デビュー講座:第1回「今のブログの問題を確認しよう」 | トップページ | facebookで身動きが取れない人にどうしても言いたいこと:UI編 »

投稿:by 2011 02 14 10:30 AM [とれるカメラバッグ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/50860025

この記事へのトラックバック一覧です: とれるカメラバッグ3:われわれが作りたいのはいつでも撮影スタンバイできるカメラバッグです:

 
We are bloggers.