みたいもん

トップ > Webサービス > ToDoの整理を放棄したToD.txtを「PlainText」でクラウド化したら、オレ的究極管理になった

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.02.04

ToDoの整理を放棄したToD.txtを「PlainText」でクラウド化したら、オレ的究極管理になった




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ToDoの管理で悩んでいるという人は多いのではないかと思います。私自身もかなり試行錯誤は続けてきました。

以下、過去の失敗事例。

  • Remember the milk:結局ToDoがあふれて崩壊、あふれたToDoが20件超えた時点で崩壊した
  • Evernote:ToDoメモを取っていたが、ある日「ToDo」で検索したら、ToDoというタイトルのノートが20個ぐらい出てきて呆然とした

ということで、最近はMacBook Airで作業をしていることが多いので、以下の様になっていました。

  • デスクトップのいちばん目立つところに「ToDo.txt」のファイルをおいて、それを常に最新状態に上書き保存
  • ToDoのスケジュールが決まったら、サイボウズLiveに書き込み

ただ、これをいわゆる「ノウハウ」的に公開するには、なんかまだ洗練度合いが足りないなあと思っていたところに、まさにおれに向けて書かれたかの様な記事がライフハッカーから出ていました。

 リンク: どのツールもしっくりこない人へ、『Todo.txt』によるタスクマネジメントのススメ : ライフハッカー[日本版].

米Lifehacker編集部のKevin Purdyさんは、タスクマネジメントツールの定番「Remember the Milk」から、プレインテキストベースのタスクマネジメントツール『Todo.txt』に切り替えたところ、生産性向上に役立てやすくなったそうです。

やっていることは、要するにDropboxに「ToDo.txt」ファイルをおいて、iPhoneからもいじれる様にしているだけなんですが、細かい洗練がすばらしいです。

そして、その「ToDo.txt」ファイルをドックに入れて、PCからアクセスしやすくしているのが、ホントすばらしい。これは思いつかなかった!

Todo01

これ、便利すぎて鼻血でそう。

ライフハッカーでは、いくつかのDropboxと連携するアプリを紹介していましたが、それらを全部試した結果、私は「PlainText」を使うことにしました。

理由は単純。いちばんシンプルでやりたいことしかできないということと、テキストを表示したときのデザインがきれい。

Todo00

無料アプリというのもありがたいですが、これならぜんぜん有料でも金払います。

設定は1つするだけ。Dropboxアカウントの登録です。

認証されると、Dropboxの領域に「PlainText」の領域が作られます。

Todo02

PC側から見ると、こうなるわけですね。

で、それをiPhoneアプリの「PlainText」側から見るとこうなります。さっきドックに入れていたファイルは、この「ToDo.txt」というわけです。

1000003191.JPG

あとは、そのままタップすれば「ToDo.txt」を直接いじれるわけです。

これで終わり。

Dropboxの他のファイルは、Dropboxのアプリからいじればいいわけですから、私はこの「PlainText」側には、もうこれ以上ファイルを作りません。

ここにファイルが増えたら、またToDoが崩壊するだけですからね。

これで、いつでもどこでも最新のToDoという1つのファイルにアクセスできるという環境が整ったわけです。

結局、過去いろいろなツールを使って、毎回失敗したのは、いじるものが増えてしまうことにあったわけです。

今回はいじるファイルはホントにひとつだけ、この方法は今のところとてもうまくいってます。

« 2010年文化庁メディア芸術祭はもうクワクボリョウタ祭りでいいと思う | トップページ | とれるカメラバッグ2:われわれはどんなカメラバッグを作ろうとしているのか? »

投稿:by 2011 02 04 05:41 PM [Webサービス] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/50749411

この記事へのトラックバック一覧です: ToDoの整理を放棄したToD.txtを「PlainText」でクラウド化したら、オレ的究極管理になった:

 
We are bloggers.