みたいもん

トップ > > 新宿ビル街でも星空が撮れるなんて、おれホントびっくりした

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.02.08

新宿ビル街でも星空が撮れるなんて、おれホントびっくりした




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェット☆ダイスケが新宿に星空を撮りに行かないか?と無謀なことを言うので、とりあえずほいほいついていってみました。

撮影場所は、しかも新宿ビル街のど真ん中。

そこから、都庁を狙って星空を撮るという無謀な挑戦。同じく現場にいたみうみうも「こんなもの当てずっぽうで撮るしかないよ。だって、星見えないもん!」という状況でした。

ということで、私もとりあえず望遠をセットして、なんとなくみんながレンズを向けている方向に適当にカメラを向けて、三脚セットして、さらに適当にシャッターをきってみました。

ところが!

これが星空撮れてるんですよ。びっくりした。

IMG_3549

これはオリオン座の下半分ですね。こんなにちゃんと撮れているとは思わなかったなあ。ホント、びっくり。

そして、同じ場所で広角にレンズを変えて撮ったもの。

さすがに、周囲の光が入りまくってますが、それでもやっぱりよーく見ると星が空に残っています。

IMG_3553

その後、実は22時半まで空いている、都庁の展望台に移動して、少し夜景撮ったりしました(ただし、三脚は禁止)。

IMG_3566

もう解散でもいいかなと思ったのですが、都庁の例のあの円形の広いところ。あそこが撮影向きなんじゃないかと、再度チャレンジ。

ただ、こっちはいざカメラを構えてみると、意外に明るくて、ちょっとダメでしたね。

IMG_3573

撮影は三脚立てて、こんな感じでやるわけですが!

IMG_3604

やっぱり、こういう撮影は冬にやるもんじゃないですね。寒すぎた。

ただ、空はどう考えても冬の方がきれいだし、冬にはオリオン座という、とってもわかりやすい目立つ星座があるのがいいわけです。

こういう写真を撮ってはみたのですが、それほど星空に興味があるわけじゃないです。

ただ、新宿のど真ん中で、こういう写真が撮れるということが、すごく意外でびっくりしたということなんです。

このまま、野辺山とかまで星空の写真を撮りに行くとは思えませんが、写真と場所の関係ということを、ちょっと考え直すきっかけにはなった気がします。参加してよかったです。

さて、他の参加者の写真は以下のグループページにアップされるはずです。

他の人はどういう写真になっているんだろう?

 リンク: Flickr: The Tokyo Stars Pool.

【追記】

そうそう、これ書くの忘れてた。星が撮れると同時にこっちの方がもっと大事だった。

 リンク: 新宿の高層ビル街から星空を撮るフォトウォークを開催しました.

さて、ここで面白い現象が発生し始めます。 新宿で星が撮れたというだけでもじゅうぶん面白不思議なことではあるのですが、それ以上に大きな収穫となる出来事がありました。

なお、今回使ったカメラ機材は以下のもの。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM
Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM

シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG  ASPHERICAL キヤノン用
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG  ASPHERICAL キヤノン用

うーん、おれもっと精進しないといかんですね。

« とれるカメラバッグ2:われわれはどんなカメラバッグを作ろうとしているのか? | トップページ | 「日販通信」に書店とツイッターに関する記事を書いてよかった »

投稿:by 2011 02 08 01:33 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿ビル街でも星空が撮れるなんて、おれホントびっくりした:

» 新宿の高層ビル街から星空を撮るフォトウォークを開催しました from ガジェット☆ダイスケ - gajetdaisuke.com
大都会でも星は撮れます! 眠らない街である新宿副都心ですが、その高層ビル街から星の写真を撮ろうという、無謀なようで希望あふれるフォトウォーク企画を敢行しました。 続きを読む

受信: Feb 9, 2011, 9:33:24 AM

 
We are bloggers.