みたいもん

トップ > ロギングされる僕ら > 311東北地方太平洋沖地震:災害のときだから、いつも通りのことをもっといつも通りにする人たち

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.03.14

311東北地方太平洋沖地震:災害のときだから、いつも通りのことをもっといつも通りにする人たち




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

直接の被災地とは言えないまでも、地震のせいで普段の鉄道交通網が完全に麻痺した東京は、いわば帰宅パニックの様な状態に陥っていました。

それを「こういうときは、まずは居場所を確保して動かないのがいちばん」と、私はツイートでは言い続けたつもりなのですが、それはそれとして!

いろいろな理由(家に小さい子どもがいる、ペットがいる、その他いろいろ)で、家にまず帰りたいと思う人がいるのは、当然のことです。

だから、人はそう動くのだということを前提としておくことも大事なことだと思うわけです。

そして、さらにその時「まず家を目指した」人たちの言葉を風化してしまう前に集めておくことは、とても大事だと思います。

 リンク: 「住宅都市整理公団」別棟 : 2011年3月11日東北地方太平洋沖地震・首都圏帰宅ログ.

2日経って強く思うのは、やはり交通網が麻痺した際の、首都圏の帰宅困難の問題です。

twitterのおかげで情報入手の面でも、メンタル面でもかなり楽になった人も多いと思いますが(ぼくもそうだった。みんなありがとう!)、それでもどのタイミングでどういう手段で帰ればいいのか、という判断はかなり難しかったと思います。

で、ぜひみなさんの帰宅のログを残しておきたいと思います。後のために。誰かのために。こういうことのために、ブログってあると思います。

上記ブログでは、帰宅の様子(帰宅ログとコメント)を募集もしています(#kitakulog)。みなさんもどうぞ。

そして、実はここから復旧の中で、大問題になってきているのが電力供給問題です。

東京電力のサイトがアクセス集中でダウンしたり、ダウン前にPDFを保存した人たちが、まだ確定情報ではない段階で、情報を拡散してしまったりと、いろいろ混乱がありましたが、それを尻目に、さくっとシステム作る人たちが続々。

その中のひとり。

停電エリア検索システム作ってみた。 http://machi.userlocal.jp/teiden/ 手が空いてる人は、住所入れて正しく出るかテストお願いします。less than a minute ago via web

なんという早さ。要望あるかな?とツイートしてから、ものの1時間後には完成していました。さらに1時間後にはケータイ対応まで終わっていました。さすがいとまさ。

先日、紹介した「ヤシマ作戦」を巡る動きも広がっています。

エヴァの公式からもコメントがあり!

 リンク: ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破.

“全国から力を集める”エヴァ作品中での作戦名が、こんなときの旗印に使ってもらえるなんて、・・・こんな素晴らしいことはありません。

このメッセージには心が踊りました、きゃんち素敵!(きゃんちの画像をクリックしましょうね)

ヤシマ作戦もうすぐ開始です!みんな無理のない程度にぇがんばりおん!被災地のみなさん、応援してます! http://twitpic.com/491zjiless than a minute ago via Twitpic

そして、首相官邸も災害情報のツイッター運用を始めました。

Kantei_saigai

 リンク: 首相官邸(災害情報) (Kantei_Saigai) on Twitter.

災害後に準備し始めたはずなのに、ちゃんと認証済みアカウントになっているのはすばらしいです。

もちろん、今までもやっていてくれた方がよかったんだけど、それでもないよりはあった方がいいですからね。

 リンク: 裏[4k]:首相官邸の活動を支持します - livedoor Blog(ブログ).

どうしたって余裕のない非常時に新しいことをやるのはいいことではない。 躊躇も正直あったろう。だから一歩遅れたけど。

これを機会にというのが、最適な言い方かどうかはわかりませんが、官邸の動きが見えてくるといいですね。

私は、テレビをつけっぱなしにしていると気が滅入ってくるので、記者会見だけ見れるアラートして官邸のツイッターを見ています。

« 311東北地方太平洋沖地震:海外だからこそできる海外メディアの反応 | トップページ | 311東北地方太平洋沖地震:災害のときだから、いつも通りのことが加速する »

投稿:by 2011 03 14 01:36 AM [ロギングされる僕ら] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/51113696

この記事へのトラックバック一覧です: 311東北地方太平洋沖地震:災害のときだから、いつも通りのことをもっといつも通りにする人たち:

 
We are bloggers.