みたいもん

トップ > ロギングされる僕ら, 悪い景観,ドボク,工場萌え,Kojo-Moe > 311東北地方太平洋沖地震:やっぱり日本の土木(ドボク)はすごいんだよ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.03.24

311東北地方太平洋沖地震:やっぱり日本の土木(ドボク)はすごいんだよ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

地震に関していうと、日本ほど準備をしてきた国はないわけです。それは例えば、今回の東北地方太平洋沖地震の余震ですら、震度5とかあるのにも関わらず、余震で大きな倒壊などの被害が出ていないこともからもわかります。

そして、その建物系を上回るのが、いわゆる土木(ドボク)。

まず、たった4日で復旧された常磐道の一部の区画。

 リンク: プレスリリース 関東支社|プレスルーム|NEXCO 東日本.

関東支社管内でもっとも被害が大きいのは、常磐自動車道 水戸IC~那珂IC(上り線)です。現在、鋭意復旧作業を進めています。

Nexco

 リンク: 日本の土建業の本気を見た・・・。 : ついっぷるフォト.

写真を撮影している位置が変わっているせいで、ちょっとわかりにくい部分もありますが、同じ場所です。

生垣まで動いている感じもありますが、それはもともと被害を受けていなかったものです。

感動的だなんて言ってる場合じゃなくて、これだけの仕事をする人たちが土木の人たちなんですよね。

そして、さらに耳を疑うお知らせが入ってきました。

え?東北道全線開通??

【再送】【お知らせ】【交通規制解除】明日24日午前6時をもって、東北道などの交通規制がすべて解除されます。すべての自動車が通常通り通行していただけます http://bit.ly/hZf1vr (PDF、P4をご参照ください)less than a minute ago via web

東北道は、そもそも耐震を考えられて作られていたということもあるでしょう。

でも、公開されつつある現場の写真をみると、その被害が小さくなかったこともわかります。

 リンク: 特報:流木で埋め尽くされた仙台東部道路、海岸線から約3km|日経BP社 ケンプラッツ.

それにしても早い。

なんでも、東北新幹線も約1ヶ月で復旧するのではないかとも言われているそうで、それもすごい。

私が特にこの1年ぐらいで、工場萌えに代表される様な、いわゆる「ドボク」の人たちを見てきてわかったことがあります。

まっすぐ網羅的に正しく理解をしようとするよりも、まずは自分が面白がれるポイントを発見する方が、事の本質を理解するにはいいということ。

土木に限らず、色んなことを現場レベルで把握することなんか不可能なわけです。でも、自分の視点を見つけて、自分の現場から対象の現場を想像して、近づくことは不可能じゃない

今後も、土木による復旧のニュースはどんどん増えていくはずです。私の過去の経験値で言えば、新しく作るよりも復旧の方が、高度なノウハウが必要です。

それだけのノウハウが日本の土木にはあることを、どこかの視点から見てみるといいのではないかと思います。

ということで、せっかくなので、本もおすすめしておきます。

モリナガ・ヨウの土木現場に行ってみた!
モリナガ・ヨウの土木現場に行ってみた!

 リンク: 「住宅都市整理公団」別棟 : 大人の"うっとり"のその半歩だけ先『モリナガ・ヨウの土木現場に行ってみた!』がちょうお勧め.

そう。「正しい理解」「網羅」にこだわると難しくなっちゃうのよね。この本がすばらしいのは、繰り返しになるけど、モリナガ・ヨウさんが興味を持ったことが描いてある点。この興味はぼくらドボク好きにうまくフィットするのだ!かゆいところに手が届くとはこのことだ。

« facebookの企業事例がたくさんの日経ビジネス『フェイスブック 仕事で使う、会社で活かす』を献本していただきました | トップページ | 311東北地方太平洋沖地震:八谷さんのうんちが世界に広がった理由 »

投稿:by 2011 03 24 05:48 PM [ロギングされる僕ら, 悪い景観,ドボク,工場萌え,Kojo-Moe] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/51148083

この記事へのトラックバック一覧です: 311東北地方太平洋沖地震:やっぱり日本の土木(ドボク)はすごいんだよ:

 
We are bloggers.