トップ > ブロガーイベント > JALとリンクシェアのすごい整備工場見学3:フライトシミュレータ・離陸編
いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日
2011.03.01
JALとリンクシェアのすごい整備工場見学3:フライトシミュレータ・離陸編
ツイート
|
|
フライトシミュレータですが、完全に本物の体感で、ボーイング777を離陸させるしかなくなったおれですが、やっている最中はもう無我夢中で何がなんだか!ほとんど覚えていません。
気づけば、もう終わってました!
で、私の離陸がいかにダメだったかというと、同じ組で行動していたのまさんの記事をどうぞ。
リンク: ボーイング777フライトシミュレータ実体験(1)リンクシェアJAL日本航空機体整備工場見学会 2011 ([の] のまのしわざ).
いきなり「離陸」担当の「いしたに機長」が搭乗。いや~、不安だな~
いやあ、ホントダメだった。
photo by のまのしわざ
この写真だけ見ると、それなりに操作している感じもありますが、もうぜんぜんダメ。
実はこの本を読んで予習していたんですが、なんの役にも立ちませんでした!
言われるがままに離陸さえしてしまえば、のまさんの記事にもあるように、ピンクの十字線に自分の機体を表示する白い□を合わせるだけ。
でもね!それがむずかしいんです。車みたいにほっとけばまっすぐ走るってものじゃないし、船よりもさらに慣性の法則が働くので、もうぜんぜん予測できます。
窓の外を見る余裕も全くないので、こんなに飛行機が曲がっていたときにも、仰角を体感する余裕なんかありませんでしたよ!
photo by のまのしわざ
それに引き換え!離陸よりもはるかに難しい着陸のフライトシミュレータをやったのまさんはほぼ完璧。
リンク: ボーイング777フライトシミュレータ実体験(2)リンクシェアJAL日本航空機体整備工場見学会 2011 ([の] のまのしわざ).
完全停止する前に逆噴射を停止、そしてティラーを使って機体を駐機場へと導きます。着陸は非常にスムースにいき、褒められるほどだったのですが、慣れないレバーによるタイヤ操作はあれあれあれ。
機長さんにも副機長さんにも、「お上手です!」と満点もらってました。
着陸するのま機長かっこいい!
とは言うものの、さすがののま機長も地上ではめろめろ。
このティラー、ホント操作が難しいんです。
みなさん、飛行機は離陸も着陸も大変ですけど、地上での移動もさらに大変なんですよ。
私やのまさんの操縦では、たぶん客は全員倒れ、荷物は飛びだしたことでしょう。
でだ!
次に本職の機長と副機長による「エマージェンシー訓練」を体験することになったのですが、これがここまでの体験を吹き飛ばすほどでした。
ということで、続く。
【JALとリンクシェアのすごい整備工場見学】
- JALとリンクシェアのすごい整備工場見学1:スタート編
- JALとリンクシェアのすごい整備工場見学2:フライトシミュレータは本物編
- JALとリンクシェアのすごい整備工場見学3:フライトシミュレータ・離陸編
- JALとリンクシェアのすごい整備工場見学4:フライトシミュレータ・エマージェンシー編
- JALとリンクシェアのすごい整備工場見学5:キャビンアテンダントと緊急介護編
« JALとリンクシェアのすごい整備工場見学2:フライトシミュレータは本物編 | トップページ | kiznaはフローとストックをつなぐソーシャルCRMになる(kiznaパブリックベータ発表会) »
投稿:by いしたにまさき 2011 03 01 10:30 AM [ブロガーイベント] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: JALとリンクシェアのすごい整備工場見学3:フライトシミュレータ・離陸編: