みたいもん

トップ > Webサービス > kiznaはフローとストックをつなぐソーシャルCRMになる(kiznaパブリックベータ発表会)

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.03.01

kiznaはフローとストックをつなぐソーシャルCRMになる(kiznaパブリックベータ発表会)




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッターを中心としたソーシャルメディアクライアント「kizna」のパブリックベータ発表会が実施されました。

DSC03284.JPG

発表会の様子は、既に各種ブログで公開されています。

 リンク: [N] クラウドベースのソーシャルメディアクライアント「Kizna」パブリックベータ発表会 #kizna_publicbeta.

クラウドベースのソーシャルメディアクライアント「Kizna(きずな)」パブリックベータに関する発表会に参加しました。会場は豚組です。レポートをお届けします。

 リンク: フリック!リアルタイム編集日記: kiznaの発表会まとめ #flickmag #kizna_publicbeta.

フォロワーの人の顔が分からないとか 何を話したか分からないというのは ツイッターを仕事に使う人にとっては致命的です。

 リンク: ソーシャルメディアのログをとるツイッターサービス「Kizna」 | Lifehacking.jp.

そしてこうした「ログ」は時間がたち、会話の網目が増えれば増えるほど価値が増してくるところが Evernote に似ています。このあたりがフリーミアムモデルと相性がいいと言えるのかもしれません。

ソーシャルメディアが空気のように利用できるようになるにつれ、こうした保存、検索、解析のためのツールも重要性をましてくるのですね。

私も会場から思わずツイート中継してしまいました。

私は、クローズドベータから参加していたり、いろいろとkiznaについて相談を受けたこともあって、発表会で少しお話をさせていただきました。

で!

kiznaを始めて書籍で紹介したのは、実は私の本です。

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

この本では、ネットの情報をフローとストックの観点から、サービスの構造と情報そのものが持っている性質に分類する記述があります。

で、分類した結果、面白いことにサービスを使い込んでいくと、本来フローであるものかストック化していき、本来ストックであるものがフロー化していくことが整理できました。

そして、まさにフローの権化であるツイッターに対して、ログ化してストックするという発想で設計されたサービスは当時も今もkiznaしかないのです。

そんなわけで、なぜか始めて雑誌(flick!)でkiznaを紹介したのも、私だったわけです。

DSC03292.JPG

さて!

私が今回のkiznaの発表会で、いちばんびっくりしたことは、クローズドベータの結果を「ユーザー事例」として紹介したところにあります(これ、なぜかみんなやらない)。

で!

そのユーザー事例での、経堂のタイ料理屋ソンタナさんの事例がすごかった。

DSC03294.JPG

 リンク: タイ屋『ソンタナ』 (s0ntana) on Twitter.

  • 予約管理は当然している
  • お客さんをよく訪問する人数規模でタグ付け
  • お客さんのクラスターをタグ付け

このkiznaの活用によって何を実現しているのかというと、1000人ぐらいいる想定訪問客のうち、ツイッター経由の人たちの顔と名前500人も一致しているのだという!

過去に「大学ノート」や「エクセルシート」で失敗したことが、kiznaでは既に実現できているという!

これはすごい。kiznaすげえ。だって、もう成功してるんだもの。

さらに、masuidriveさんから、テクニカルな説明までされました。

DSC03293.JPG

うーん、kizna磐石じゃないか。

最後に!

発表会の席でもつっこみを入れたのですが、@hitoshiさんは発表会で、あれだけ話をする人なので、ちゃんとブログも書いてください

kiznaで保存するツイッターのログがそうであるように、ブログのログもロールバックできないんですから!

« JALとリンクシェアのすごい整備工場見学3:フライトシミュレータ・離陸編 | トップページ | 【新刊告知】できるポケット+ Evernote改訂版、iPhoneアプリのメジャーアップデートにも対応済 »

投稿:by 2011 03 01 06:03 PM [Webサービス] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/50998295

この記事へのトラックバック一覧です: kiznaはフローとストックをつなぐソーシャルCRMになる(kiznaパブリックベータ発表会):

 
We are bloggers.