みたいもん

トップ > ロギングされる僕ら > 311東北地方太平洋沖地震:言葉を感情抜きで理解することは至難の業

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.03.22

311東北地方太平洋沖地震:言葉を感情抜きで理解することは至難の業




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

枝野さんが人気があることを広報という観点から、分析しているブログがありました。

 リンク: 枝野官房長官から学べる10のこと:危機管理広報の視点から - the Public Returns - 続・広報の視点.

今回の枝野官房長官の対応の姿勢が、危機管理広報の観点から素晴らしいので、その理由をまとめてみました。

これはこれでよくわかるのですが、この限界状況の中で、ここまで蓄積されてきた言葉が花開いているのだと思います(いや、花開いているわけじゃないけど)。

 消防庁の会見がすばらしかったのも、この感情に支えられているというわけです。

 リンク: 福島原発の放水活動で東京消防報告。今後の教訓にしたいこと。: 猪瀬直樹Blog.

職員の命を預かる隊長としては、現場をわかっていない人達に職員の命を預けるわけにはいかない

結局、人間は感情の動物であり、その感情から言葉は生まれる。だから、言葉に人は動かされるというわけです。

一般市民「放射能怖いですねー」科学者「それは言葉の使い方間違ってますね(キリッ」とかいうバカをなくすために、東大科史科哲は本来あったはずだよ。これマジですごく重要。less than a minute ago via web

現実問題として、この問いかけに、まさに現場で孤軍奮闘しているのが池上彰さんしかいないわけです。

 リンク: 池上彰が開拓した鉱脈 - 希望/絶望大學 .

池上氏のやったことはまさに『ゲリラ戦』に近い方法だと思う。現状の歪なアナウンスメントの責任は既存メディアにあり、池上氏もそのことはよく知っている。ただ正攻法で既存メディア批判をして既存メディアからスポイルされるとの作戦は終わりなのだ。

東北関東大震災の騒動の中で、ツイッターにも多くの言葉が流れています。ひとつの記録として、ここに残しておきます。

不謹慎ということと無配慮であるというのはたぶん別なんだよなあ、と思ったり。less than a minute ago via HootSuite

「買い占めやガソリンスタンド行列を報道するな!パニックの火に油を注ぐ」と「原発について報道が隠し過ぎてる!もっと危険なはずだ」って文句が同じ人間で両立してるのは「外人と差別が嫌いだ」系の自己言及的ギャグなのかと思ったが、けっこうマジっぽい。人間は複雑だな。less than a minute ago via Twittperator

「原発無くせ」と「電気止めるな」を同時に叫んでる輩は、それが「黒パンストで絶対領域見せろ」くらい業の深い要求だということに気付くべき。less than a minute ago via www.movatwi.jp

« 日本ではきょうがスーパームーンだったらしいですよ! | トップページ | 21世紀になって、小林じんこの新作が読めるだなんて! »

投稿:by 2011 03 22 12:31 AM [ロギングされる僕ら] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/51148880

この記事へのトラックバック一覧です: 311東北地方太平洋沖地震:言葉を感情抜きで理解することは至難の業:

 
We are bloggers.