みたいもん

トップ > ロギングされる僕ら > 311東北地方太平洋沖地震:奇跡の芽かぶと魚河岸三代目千秋のチャリティーイベント

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.03.31

311東北地方太平洋沖地震:奇跡の芽かぶと魚河岸三代目千秋のチャリティーイベント




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

最高の魚介類の産地であるのが、震災の被災地である三陸です。

私も三陸には何度か行ったことがありますが、ここにはホントにここでしか食べれないものがふんだんにあります。

そして、震災で最大の被害を被っているのが、この漁業にかかわるすべてです。

漁船が流される光景をみなさんも見たとは思いますが、あれだけの漁船のうらには、それを支える設備もあります。

網ひとつとってみても、ものすごく高価なものです。

ということで、その漁業へのみなさんへというチャリティーイベントが開催されたので行ってきました。

 リンク: 魚河岸三代目.

私ども築地「千秋」も、いま自分たちにできることは何かを考えました。

   1. まず、これからもみなさま方に、安全でおいしい魚料理をご提供すること。    2. 地元であるこの築地という町の、活気を絶やさず、 「築地に来ると元気がでるよ」と言ってくださっている方々の、期待を裏切らないこと。
   3. そして微力ながらも、被災されたみなさま方に、少しでも笑顔と安らぎをお届けできれば・・・。

そう考えました。

 リンク: 魚河岸三代目 -イベント情報.

春の魚をふんだんに使った料理を楽しんで頂きます。 テーブルから、うららかな春を感じてください。

【予定している魚】サクラマス、ニシン、シラウオ、サワラなど

*今回のイベントの売り上げ金は全額義援金として JF共済の「がんばれ漁業」に寄付させていただきます。*

ええ!

もう心置きなく、千葉産の初かつおも頂いてまいりましたよ。最高にうまかった。

でも、この日の主役は「芽かぶ」でした。

ツイキャスは30分で1クール。わかっちゃいるけど、今夜は熱心に暴走気味。本人だけがわかっていない。めかぶはホントの話ね。 http://moi.st/1353a7less than a minute ago via TwitCasting

その「芽かぶ」の話は、まさにその「芽かぶ」を託された、下に貼ったtwicastingの文さんの話を聞いていただきたいです。

この文さんが話してくれた「奇跡の芽かぶ」を使った料理がこれ。

R8071498.JPG

海藻類こそ、仕入れの差が出ると思っているものとしては、最高の芽かぶでした。

ということで、最後にこの日のご飯全部。

ホント、最高の食事でした。堪能したー。

そして、このご飯が少しでも復興の手助けになればと、私も思っています。

すでに、産地による風評被害が広まっているそうです。◯◯産のものは仕入れないとか、そういった心ない仕打ちです。

それでは、なにも始まりません。私たちはまず正しい事実を知った上で、しっかりこの先もおいしい魚を食べていきましょう。

« みたいもーど:「MUSEUM PLAZA」の動画はまだまだ何回でも見よう | トップページ | 【速報】映画「ソーシャル・ネットワーク日本版」の主演はトクリキ! »

投稿:by 2011 03 31 11:45 AM [ロギングされる僕ら] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/51225873

この記事へのトラックバック一覧です: 311東北地方太平洋沖地震:奇跡の芽かぶと魚河岸三代目千秋のチャリティーイベント:

 
We are bloggers.