みたいもん

トップ > GIZMODO JAPAN > みたいもーど:「MUSEUM PLAZA」の動画はまだまだ何回でも見よう

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.03.30

みたいもーど:「MUSEUM PLAZA」の動画はまだまだ何回でも見よう




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

どきくさですっかり紹介を忘れていましたが、2011年の3月のGIZMODOの記事が公開されていました。

みんな(かどうかはわからない)大好き「MUSEUM PLAZA」です。

Mitaimodo201103

 リンク: みたいもーど:素晴らしい建築とは? 超解釈建築「MUSEUM PLAZA」が持つ意味(動画) : ギズモード・ジャパン.

美術館も、オフィスもホテルもホールも、全部でっかいほぼ長方体の入れ物に入っているだけ。つまり、その外見には、なんの意味もありません。外見が中身を全く反映していないわけです。これでは、人の気持ちを動かさないし、記憶にも残らないわけです。

「MUSEUM PLAZA」については、過去にこのブログでも紹介しているので、追加で書くことももうないと言えば、もうないわけです。

 リンク: 超解釈建築ビル「Museum Plaza」のデザインが投影するもの:[mi]みたいもん!.

そして、何かの中身と何かのデザインということについては、この「Museum Plaza」のコンセプトは、さらにもっといろいろな示唆が含まれているとしか思えます。

とはいえ、やっぱりこの「MUSEUM PLAZA」の動画は、ホント何度見てもいいんですよね。見るたびに、思考を刺激してくれます。

ということで、みなさんももう1回ご覧ください。


たぶん、私はもう20回は見てますが、また見よう。

そうそう、今回珍しくGIZMODOで建築系の記事を書いたのですが、これが意外なことに人気があったみたいです。

建築系に人気があるということは、きっとドボク系の記事も人気あるのかもしれないですね。

トミカ No.140 カワサキ重工業 バケットホイールエキスカベータ
トミカ No.140 カワサキ重工業 バケットホイールエキスカベータ

あ、しまった!2011年2月の記事も紹介していませんでした。

 リンク: みたいもーど:日本でも続々提供へ 「@facebook.com」で始まるFacebookメッセージってどんなもの? : ギズモード・ジャパン.

しかし、利用者誰にでも@facebook.comというアドレスを発行するっていうのも、なんともFacebookらしいです。

 

« とれるカメラバッグ6&7:ついにサンプル作成とカバンのフタ問題再び | トップページ | 311東北地方太平洋沖地震:奇跡の芽かぶと魚河岸三代目千秋のチャリティーイベント »

投稿:by 2011 03 30 10:30 AM [GIZMODO JAPAN] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/51244542

この記事へのトラックバック一覧です: みたいもーど:「MUSEUM PLAZA」の動画はまだまだ何回でも見よう:

 
We are bloggers.