みたいもん

トップ > ウェブログ・ココログ関連 > ブログ有識者として、官邸にお呼ばれしてきました

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.03.10

ブログ有識者として、官邸にお呼ばれしてきました




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

唐突ではありますが、先日官邸にお呼ばれされていたのです。

なんでも有識者会合というやつで、これが正式な会合の名前であるかどうかは知りませんが「福山官房副長官と下村審議官に対するインターネットを活用した政府広報に関する有識者会合」というタイトルがついておりました。

既に、下村さんからもツイートが流れていました。

カンフルブログ(http://bit.ly/cxYzP8)が昨日で開設100日を迎えたのを機に、「ネタフル」(http://netafull.net/)や「みたいもん!」(http://bit.ly/bPSyca)等の仕掛け人の方々にお集まり頂き、福山官房副長官と意見交換会。less than a minute ago via web

今回のお誘いにほいほいついていったのには、個人的には1つ理由があって、これは政治・政党側の話ではなく、行政側の話であったことです。

DSC03259.JPG
※夜の官邸。左の線はぶらさがり取材の線だそうです。

既に参加された何人かのみなさんから、このときの様子がツイートやブログで公開されています

まずは、藤沢久美さん。

昨日の官邸での国民対話のブレストに関して、たくさんのつぶやきアドバイス、ありがとうございました!政党に関係なく、官邸と国民が直接対話できる仕組みづくりが進められる期待感が高まりました!less than a minute ago via Seesmic Desktop

そう、官邸と国民をダイレクトに!ここだと思います。

また、同じく参加した四家さんからも。

リンク: 裏[4k]:福山官房副長官と下村審議官に対するインターネットを活用した政府広報に関する有識者会合 に行ってきた。 - livedoor Blog(ブログ).

「誰か」が何かを「語って」こそのカンバセーショナル・メディア=ブログである。 「誰か」がはっきりしないのなら普通のウエブサイトでいいはずなのだ。

これは、組織がブログを導入する際にぶつかりやすい問題です。

私の方からは、当日主に2つの話をさせてもらいました。

  • 官邸側の動きとして、とにかく継続して欲しいということ
  • せっかく面白いだけではなく、みんなにとって価値のある情報もあるのに、コンテンツがネットに最適化されていないというだけで、もったいないことになっている

とはいえ、その当日の会合というよりは、藤沢久美さんが言ってくれている様に、ブレストに近い空気で行われました。

DSC03247.JPG

そして、当日の様子もカンフルブログで公開されていますが!

 リンク: 菅直人内閣総理大臣 - 首相官邸ブログ(KAN-FULL BLOG): 第16話【公開】 外交文書、長官会見…着々進む情報公開.

更に、先週土曜日。今度は官房副長官が、著名なブロガーなどの皆さんと意見交換。

私の周囲で、この記事と記事内の政府インターネットテレビについて指摘してくれた人は1人でした。

上の記事も、われわれブロガーとの対話のことだけではなく、30年過ぎた「外交文書」は国民の資産として、公開されるだけではなく、ちゃんと次の時代でも使える様にしっかりと保存するために技術が使われていることも報告されています。

やっぱり、このやり方ではもったいないですよねえ。

ということで、次回があるのかどうかはわかりませんが、このままではもったいことをここでお伝えしておきます。

« 「ロコンド.jp @LOCONDO_jp」の美女コンセルジュに選んでもらった靴が届いて、靴と同時に箱に感心した! | トップページ | 311東北地方太平洋沖地震:災害のときほど、いつも通りのことをやろう »

投稿:by 2011 03 10 12:30 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ有識者として、官邸にお呼ばれしてきました:

» カンフルブログのカンフル剤は「ブログ有識者」らしい from 若だんなの新宿通信
先日、菅総理のブログの記事を書いていたわけですが、 関連エントリ:菅総理のブログはKAN-FULL剤になるか >このネーミングの是非はおいておいて、このブログの存在知ってました? 私は知りませんでした...... 続きを読む

受信: Mar 10, 2011, 2:57:15 PM

 
We are bloggers.