みたいもん

トップ > ロギングされる僕ら > 311東北地方太平洋沖地震:災害のときだから、いつも通りのことが加速する

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.03.15

311東北地方太平洋沖地震:災害のときだから、いつも通りのことが加速する




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも通りのことを粛々とやっている人たちは強いし、必要なものを提供してくれると、実感しているここ数日。

その素敵ないつも通りは、やはり加速しています。まずは、先日もご紹介したいくつかの災害支援のことから。

ホンダの自動車・走行ログは、早速Googleマップにマッシュアップされています。

 リンク: 東日本巨大地震 - 自動車・通行実績情報マップ.

きっとエンジニアのみなさん寝ないでやってるんだと思います。ホント感服します。

 リンク: The Crippled Japanese Nuclear Reactors - Interactive Feature - NYTimes.com.

節電のヤシマ作戦もオフィシャル認定。

 リンク: ヤシマ作戦について.

本Webサイトにて使われている画像や名称等については、「エヴァンゲリオン」 版権元からも本活動への賛同を得て、使用許諾を頂きました。 事後承諾にもかかわらず、関係者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

渋谷の駅前も節電で3つのビジョンが真っ暗でした。

1000000612.JPG

Zyngaも活動を広げています。

 リンク: お知らせ | 世界最大のゲーム・ディベロッパーZynga、自社ソーシャルゲーム7つ以上において義援金寄付を可能に|Zynga Japan(ジンガジャパン)株式会社.

2011年3月15日、ジンガ社(Zynga サンフランシスコ)は日本で起きた壊滅的な地震と津波を受け、救済活動支援のためセーブ・ザ・チルドレンと協力し、2011年3月11日より7つ以上のゲームにおいて義援金の募金を募る取り組みを開始しました。

Googleとヤフーは言うまでもありません。

 リンク: 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震).

 リンク: 東京電力、東北電力管轄の地域の方へ 効果的な節電と停電の対処方法をご案内します.

そして、Webメディアの中でも孤軍奮闘と言えるほど、記事を更新しているのがギズモード・ジャパン

 リンク: NAVERまとめでGIZMODOで書いた地震関連記事をまとめてみました: 普通の日々.

3月11日の地震発生以来、何かしなければと思い、ギズモード・ジャパンで地震関連の記事を書いていました。 他のライター陣も優先的に地震関連記事を書いています。現在も。 読者の方に、そして被災地の方に少しでもお役に立てればと思います。

さて、まだあります。

枝野官房長官の奮闘です。なんと105時間寝なかったという枝野さん。その枝野さんを心配するみなさんと報道です。

 リンク: 被災者への励まし、Twitterで広まる 枝野官房長官の体調気遣う「#edano_nero」も - ITmedia News.

 リンク: 被災者への励まし、Twitterで広まる 枝野官房長官の体調気遣う「#edano_nero」も (ITmedia News) - Yahoo!ニュース.

 リンク: Twitter Implores Edano to Sleep, Kan to Wake Up - Japan Real Time - WSJ.

The plea has grown so loud that the hashtag #edano_nero has become a global trending topic on the micro-blogging service on Monday. “Nero” means to sleep in Japanese.

なんと、枝野待ち受けまで登場しています。

そして、最後です。

米軍の「トモダチ作戦」ってどんな作戦なの?【東北地方太平洋沖地震】 [NAVER まとめ]

私もこの「トモダチ作戦」のことは、少し気になっていました。

ところが!なんのことはない!

この「トモダチ作戦」の現場の様子、もうとっくにflickrでシェアされています。

これはもう参りました。すごいわ。

110314-N-MU720-055

場所は三沢ですね。

110315-N-MU720-005

※残りの写真は以下。

 リンク: Operation Tomodachi - a set on Flickr.

ということで、何が言いたいかと言うと、なんにもありません。みなさんすごいです。

ということで、私もまずは節電します!

« 311東北地方太平洋沖地震:災害のときだから、いつも通りのことをもっといつも通りにする人たち | トップページ | 311東北地方太平洋沖地震:アーティストと企業と写真の力 »

投稿:by 2011 03 15 06:14 PM [ロギングされる僕ら] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/51126099

この記事へのトラックバック一覧です: 311東北地方太平洋沖地震:災害のときだから、いつも通りのことが加速する:

» 東北地方太平洋沖地震 from おねぇ~ちゃんズHi!
まずは被災された皆様、そしてご家族近親者の方が被害にあわれた皆様に心よりお見舞い 続きを読む

受信: Mar 18, 2011 2:30:11 AM

 
We are bloggers.