みたいもん

トップ > ネットマーケティング > 「UNIQLOOKS」で、ユニクロは自社製品の世界的なログ化を踏み出している

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.03.07

「UNIQLOOKS」で、ユニクロは自社製品の世界的なログ化を踏み出している




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでユニクロのキャンペーンにことごとくひっかかってきた私ですが、今回の「UNIQLOOKS」は、まずは一度はぐっと我慢しました。

ところで、さすがソーシャル変人。とっくにやってしまってくれてます!

 リンク: ユニクロ着て写真を投稿、Facebookと連動したグローバルコミュニティサイト「UNIQLOOKS」凄い!凄すぎて自分も投稿しちゃった ( ゚Д゚) | URAMAYU.

もう、こうなったらユニクロの思うつぼ。 私は見事にキャンペーンに煽動された優良なユーザーです。 私はこのキャンペーンにハマるユーザーのペルソナです。

さすが、ソーシャル変人です。

Uniqlooksmayumin

 リンク: UNIQLOOKS.

これは負けていられない!ということで、私もやってみました。

Uniqlooksmasakiishitani

 リンク: UNIQLOOKS.

Likedの数が全く違うので、まったく勝負にはなっていないのですが、とりあえずやってみてよかったです。

これ、やるとわかることがあります。

  • 普段、洋服を意識して写真を撮っていないこと
  • いざ、全身が写っている写真を探すと意外にないこと

なので、よっぽどの洋服好き(もしくは自分好き)でもない限り、この「UNIQLOOKS」という企画に参加するのは、それほど簡単なことじゃありません。

だから、この企画のなにがすごいって!この簡単とは言えない企画に参加してくれる自分たちのお客さんがいるということをユニクロが確信していることです。

ユニクロはもともと、自社の製品カタログにいわゆるモデル以外の人もいっぱい起用していましたけど、ネットに自分たちのユーザーが、しかも世界中にいることを確信しているんでしょう。そうじゃなきゃ、この企画はできないです。

まさに、この「UNIQLOOKS」は、ユーザー製品カタログのインスタグラム化です。

ツイッターによって登場したリアルタイムウェブに多くの人が驚いたのと同じように、インスタグラムによって登場するノンバーバルウェブに驚愕することになるだろう。less than a minute ago via Tween

それは、以前に紹介した「The Sartorialis」という写真集と比較してみると、よくわかります。

The Sartorialist
The Sartorialist

 リンク: 写真の今を考えさせてくれる「The Sartorialis」という本とブログ:[mi]みたいもん!.

どうしても、1個人が撮影している以上、写真集でオンタイムに季節感や、今なにが流行しているかどうかなんてことまではわかりません。

でも、「UNIQLOOKS」は違います。そりゃクオリティは千差万別でしょう。

でも、そこには日々世界中から、いろいろな洋服、それも全身コーディネートされた洋服の写真がアップされます。さらに、そこには製品情報付きです。

これは、もうホントに宝の山です。ホントすげー。

« 関わったみんながちょっとずつ幸せになるwebサービス「giftee」、そしてそのちょっともったいないところ | トップページ | 「できるポケット+ Evernote改訂版」読者モニター企画が始まります »

投稿:by 2011 03 07 10:30 AM [ネットマーケティング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/50998267

この記事へのトラックバック一覧です: 「UNIQLOOKS」で、ユニクロは自社製品の世界的なログ化を踏み出している:

 
We are bloggers.