みたいもん

トップ > twitter,ツイッター > ツイッターの影響力を測定する「Klout」のスコアはその数値も使えるし、その変化はもっと使えそう

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.04.07

ツイッターの影響力を測定する「Klout」のスコアはその数値も使えるし、その変化はもっと使えそう




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

Klout」というサービスがありまして、要するにツイッターユーザーのそのツイートがどれほどの影響力を持っているか?ということをログデータから算出するというものです。

Kloutscore00

この手のものは、とにかくどういう計算をうらでやっているかが大事なのですが、それは公表されていないので、何人か見てみるしかないわけです。

なので、やっていたというのが、先日。

結果としては、今後もある指標として、仮採用ぐらいはしていいのではないかという感じです。

ということで、もう少し詳細に「Klout」について、眺めてみました。

当然、まずは自分のスコアなのですが、これがどうもそこそこに高いみたいで、そのせいで評価しているわけじゃないよ、単にフォローされている数だけがすべてじゃないよという数字を出しているのが、この「Klout Score」の面白いところです。

Kloutmasakiishitani

 リンク: いしたにまさき: Klout Influence Summary.

じゃあ、その影響力を数字ではなく、属性で考えるとどうなるの?ってのが、「Influence Matrix」となるのですが、これは佐々木さんの件もあり、判断保留。

Kloutinfluence_matrix

で、実はそれ以上に興味深いのは、この「Klout Score」の変化の仕方です。ログデータの醍醐味ですね。

ということで、東日本大震災という大きな出来事の前後でどう変化したのか、それを何人かのデータで見てみました。

まずは佐々木さん。

Kloutscorean00

 リンク: 佐々木俊尚: Influence Score Analysis.

3月14日以降に大きく変化していることがわかります。

Kloutscorean01

 リンク: いしたにまさき: Influence Score Analysis.

自分を忘れてました。次の日の3月12日から変化していますね、さすがうっかりもののおれです。

Kloutscorean02

 リンク: やまもといちろう: Influence Score Analysis.

隊長は、3月13日と1日遅れて動いてます。

Kloutscorean03

 リンク: Hachiya Kazuhiko: Influence Score Analysis.

そして、うんちの八谷さん。3月16日前後で、段階的に変化していて、これは明らかにうんちの影響がそのまんま反映されています。

Kloutscorean04

 リンク: コグレマサト: Influence Score Analysis.

3月17日に変化していますが、これはコグレさんの入院と関係があるということですね。

Kloutscorean05

 リンク: のまのしわざ: Influence Score Analysis.

のまさんは、3月12日で変化。

Kloutscorean06

 リンク: M. E. Hori: Influence Score Analysis.

堀さんは3月16日で変化。これはなんだろうなあ?

さらに!

この「Klout Score」に、ここでは細かくやりませんが、地震直後のツイートをかけ合わせると、またいろいろと、その人の姿というのが見えてくるのではないかと思います。

 リンク: 地震前後ツイート.

3.11地震 (2011 3/11 14:46) の前後に何をつぶやいたのか?を表示するサービス。 見たい人のTwitter IDを入れてください。

ということで!

ブログにおいては、その運営に関して、ブロガー指数「トクリキー」という指標が提唱されたこともありましたが、ツイッターの場合は個人の力量や環境がこんな風にツイートにはっきり出てしまうことを誰か何か名づけておいてくださいませ。

« 手間がかからないWebサービス「summify」は毎日のキュレーションの保険になる | トップページ | みたいもーど:被災地に光を届けるボランティアと余震という慣れの怖さ »

投稿:by 2011 04 07 12:03 PM [twitter,ツイッター] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/51296236

この記事へのトラックバック一覧です: ツイッターの影響力を測定する「Klout」のスコアはその数値も使えるし、その変化はもっと使えそう:

 
We are bloggers.