みたいもん

トップ > ロギングされる僕ら > 311東北地方太平洋沖地震:テレビCMと歌の力を知り抜いていたのはサントリーでした

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.04.11

311東北地方太平洋沖地震:テレビCMと歌の力を知り抜いていたのはサントリーでした




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

一連のACのCMや、他のCMなど見ていると東日本大震災後の自粛騒ぎ以降のテレビCMを見ていると、以下のことが言えると思います。

  • 過度な繰り返しは勘弁して欲しい

  • メッセージを送られても、みんな同じじゃないんだよね(被災地とそれ以外、もしくは被災地と一口に言ってもいろいろある)
  • そもそも被災地の人はテレビなんか見てないだろう

そして、これらに対する批判もいいですが、大人のやることで考えれば、これらに対する答えを見せることだと思います。

で、もうそれがある。やったのは、さすがのサントリー。

なんかね、もうね、これを見ちゃうとクリエイティブとこのCMをやれという広告部門の志の格が違います。

Suntorycm00

 リンク: 『見上げてごらん夜の星をA』篇 60秒 サントリーチャンネル.

3月11日の東日本大震災後、日本が明日に向かって前進するためにサントリーグループとして何かメッセージをお届けすることはできないか。

そこで、弊社の広告宣伝にご登場いただいている方々のご協力をいただき、希望の歌のバトンリレーを行うことで、少しでもたくさんの人の気持ちに絆の和を広げていくことが出来ればと考えました。

出演者は以下のみなさん。

矢沢永吉/宮沢りえ/萩原健一/ベッキー/近藤真彦/小雪/堺正章/三浦友和/本木雅弘/松平健/檀れい/永瀬正敏

恥ずかしながら永ちゃんの歌声に心を掴まれたのははじめてだし、ショーケンはやっぱかっこいいし、つーかベッキーって歌うまいのね。マッチはいつも通りで、マチャアキの安定感と、宝塚でトップやってた檀れいはすごいのね。

あと、このCMはこれひとつじゃないです。全部で8本あるんですが、その中でも個人的な好きなのが、さらに以下。

こっちは短い30秒編(人も入れ替わってます)。

Suntorycm01

 リンク: 『見上げてごらん夜の星をA』篇 30秒 サントリーチャンネル.

そして、もう1つの曲。

Suntorycm02

 リンク: 『上を向いて歩こうA』篇 60秒 サントリーチャンネル.

なお、このCMの一覧は以下のページにあります。いや、ホント全部いい。

 「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」 サントリーチャンネル.

こんな時だから、新しく歌を用意するのではなくて、世代を超えた曲をそのままストレートに出す。

  • 受け取り側をどうしても選んでしまう言葉によるメッセージなんか入れない
  • 映像はマイクとヘッドフォンとご本人だけ

  • そもそも出演は自社のCMに出てもらっている人たちだけ
  • とはいえ、グラフィックのクリエイティブに手抜きなし

テレビCMという舞台を考え、作り手と受け手と最短で結果を出すということを考えると、これに勝るものはないんですよ。

この辺については、私も一部企画に参加してる様なしてない様な以下の本に詳しいです。

タイアップの歌謡史 (新書y)
タイアップの歌謡史 (新書y)

テレビCMの力のひとつに、時代の歌を作るというものがあります。正確に言うと「あった」というべきなのかもしれない。

ただ、東日本大震災は、まだ歌とそれを多くの人が共有する少し手前にいる様に思います。

 リンク: PELISSE 菊地日記 閲覧ページ.

この構造が、なんちゅうか勢いとノリみたいな事によって問題視されないとするならば、それは原発が勢いとノリみたいな事によって安全視されたりしていた事と同一化、つまり、ボケーっとした話になってしまいます。

だから、やっぱりこの段階で、こういう筋が通ったテレビCMを流すサントリーって、何をどう考えても尊敬するしかないのです。

よし、もう1回永ちゃん聞こう

メモリアル・ベスト
メモリアル・ベスト

【追記】

なんとなくそんな気はしていましたけど、このCMの出演全員ノーギャラだそうです。

 リンク: ノーギャラ支援、総勢71人の顔ぶれ サントリー感動CM (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース.

ものすごいキャスティングだが、何とノーギャラ。そこのところをサントリーの広報に聞いた。

【さらに追記】

その後、CMのパターンは増え続け、すでに40本になっています。その中には、坂本龍一さんによるピアノ伴奏まであります。

20110419_225558

 リンク: 『上を向いて歩こうB』篇 60秒 サントリーチャンネル サントリーCM.

サントリー、ホントすげえ。

« 311東北地方太平洋沖地震:原発に対する疑問がひと通り出た今、読んでおきたいいちばん冷静な記事 | トップページ | とれるカメラバッグ9:カメラバッグの最初のサンプルを使い倒して見えた問題点 »

投稿:by 2011 04 11 10:30 AM [ロギングされる僕ら] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/51357475

この記事へのトラックバック一覧です: 311東北地方太平洋沖地震:テレビCMと歌の力を知り抜いていたのはサントリーでした:

» 東日本大震災後 from アスヨミ!ニュースダイジェスト
震災後、香港から初ツアー 新千歳空港で横断幕を掲げて歓迎 2011418 東日本大震災以降途絶えていた香港からのツアーが16日、再開され、新千歳空港に到着したツアー客を観光関係者が横断幕を掲げて歓迎した。 香港政府は、大震災以後の日本訪問に「渡航自粛」を出していたが、16日に北海道などを解除。これを受けて初の3泊4日のツアー ... (続きを読む) 鹿島、水原の固い守備に苦しむ/ACL 1 ... 続きを読む

受信: Apr 19, 2011 7:28:31 PM

 
We are bloggers.