みたいもん

トップ > 訃報 > 多木浩二さん訃報:どんなに感謝しても感謝したりない

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.04.14

多木浩二さん訃報:どんなに感謝しても感謝したりない




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

全く予想していなかった突然の訃報。

いや、年齢を考えれば「突然」ってことはないんですが、なんというか多木さんが死ぬなんて考えもしなかった。

 リンク: 多木浩二氏=評論家 : おくやみ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

美術や写真、建築などを通じて現代を批評した評論家の多木浩二(たき・こうじ)氏が13日、肺炎で死去した。82歳だった。

これは荒川さんの訃報の時にも思ったことだけど(いや、ホントは死んでないけど)、お冥福をお祈りする間もなく、もう感謝するしかない。

@masakiishitani @sohsai 本当に……… ご冥福をお祈りするばかりです。あと、ありがとうございます、とお伝えしたいless than a minute ago via Echofon Favorite Retweet Reply

私は写真家じゃないし、写真で商売しているわけじゃないけど、写真は今われわれが普通にできる表現手段の中で、いちばんむずかしくて、その分面白くて、誰にでも参加できるという意味で、最高のもののひとつと考えています。

で、その根拠めいたものというのは、多木さんの一連の著作を読むことで得られたわけです。

今年はいろいろな偶然もあって、自分の写真がCNNに掲載されたり、写真の本の準備をしていることもあって、また多木さんの本を見なおしたりしていたのでした。

R8071519.JPG

違うな。

写真のことで迷ったときには、いつも多木さんの本をひっくり返し続けてきたんだよ。

写真論集成 (岩波現代文庫)
写真論集成 (岩波現代文庫)

きょうもまたこの本を読んで寝よう。たくさんたくさん感謝して寝よう。

あと、みんな戦争論だけは読んでおこうな。もう写真の話関係ないけどな、これは読んでおくのだ。

戦争論 (岩波新書)
戦争論 (岩波新書)

« コンデジ・ミラーレス一眼に最速の三脚「Velbon ミニ三脚 CUBE」 | トップページ | あの書き味がすばらしい投票用紙はユポで、さらにその手帳を注文してよくわかったこと »

投稿:by 2011 04 14 06:34 PM [訃報] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/51387013

この記事へのトラックバック一覧です: 多木浩二さん訃報:どんなに感謝しても感謝したりない:

 
We are bloggers.