みたいもん

トップ > EV,エコ,電気自動車 > ニューヨークのイエローキャブが一気に電気自動車化を進められる理由

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.05.26

ニューヨークのイエローキャブが一気に電気自動車化を進められる理由




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニューヨークのイエローキャブといえば、あのバカでかく、そしてお世辞にも乗り心地がいいとは言えないフォードのセダンでした。

ところが、これがなんとそう遠くない将来ゼロになるという。

 リンク: asahi.com(朝日新聞社):NYのイエローキャブ、日産独占へ 2013年から登場 - 愛車.

ニューヨーク市は4日、「イエローキャブ」の愛称で親しまれているタクシーを、日産のミニバン「NV200」に統一すると発表した。これまでは9社16車種あったが、一車種にし、ニューヨーク仕様の設計で発注する。日産車は、将来的に電気自動車に衣替えできるのが評価された模様で、800億円近い商談になるとも指摘されている。

「将来は電気に変えることができる」ここがホント大事なんですね。

たしかに、今の日産が持っているEVの技術があり、しかもニューヨーク市という限定された地域での運用であれば、タクシーを全部電気自動車に置き換えてしまおうというのは、決して夢物語ではありません。

私が、いちばん最近ニューヨークに行ったのは、2年前のことですが、その時点で、既にフォードのセダン以外の車もけっこう走ってしました。

R0010548.JPG

この車はたしかトヨタでした。いわゆるミニバンタイプですね。

このタクシーにはこんな人が乗っていて、超びっくりしましたが、そんなことはどうでもよく、2年前の時点で、タクシーの車両の入れ替えは、もう始まっていたということです。

さっきの写真はJFK空港でのものですが、市内にも、同じ様なミニバンタイプのタクシーはいっぱい走っていて、できるだけ、そのミニバンのタクシーを選んで捕まえていました。

なぜかといえば、そりゃセダンよりも乗り心地がいいからです(夜にグランドセントラルに正面から入るジェットコースターコースのときはセダンの方が楽しいけど)。

でで!

ニューヨークのタクシーがこんなに一気に事を運べるのは、ニューヨークのイエローキャブ、は市営だからなんですね(だから全部イエロー)。

つまり、1社独占でもなく、民営でもないわけです。

だから、変えるときは一気に市長のひと言で変えることができる。デジタルサイネージの導入も一気に進んでいるのも、これのおかげです。

ということで、同じレベルのことを日本や東京で望むのは、かなり無理があることなのですが、それはそれとして、ハイブリッド化だけではなく、電気自動車の導入もどこかのテコ入れで進めて欲しいものです。

ガソリンの供給が止まるとどうなるか、ガソリンがないとハイブリッド車は動かない、こういったことを今回の東日本大震災で学んだはずです。

グランド・セフト・オートIV PLAYSTATION 3 the Best【CEROレーティング「Z」】
グランド・セフト・オートIV PLAYSTATION 3 the Best【CEROレーティング「Z」】

« 読めば世界の見方がさらに豊かになる『コンテナ物語』は今でも必読 | トップページ | 圧倒的なかわいさとハイコストパフォーマンス!ロジクールのヘッドフォンUE100 »

投稿:by 2011 05 26 10:30 AM [EV,エコ,電気自動車] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/51625003

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨークのイエローキャブが一気に電気自動車化を進められる理由:

 
We are bloggers.