みたいもん

トップ > Webサービス, とれるカメラバッグ > 『ZYNCRO』は、社内のファイル共有とコミュニケーションをソーシャルとシンクロさせる

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.05.16

『ZYNCRO』は、社内のファイル共有とコミュニケーションをソーシャルとシンクロさせる




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

Zyncro (ジンクロ)って知ってますか?ぜひ、名前だけも覚えて帰って下さい。

先日、このZyncro (ジンクロ)のブロガーイベントが日本の総代理店であるオーシャンブリッジさんの主催で開催されました。ブロガーイベントということは、ブロガーに使って欲しいということなんでしょう。

Zynroのブロガーイベントの様子は、まずは当日撮影した私の動画をどうぞ(なんとiPad2で撮影して、その場でiMovieで編集して、即アップしたものです)。

この動画は、一部話の長かった部分をカットして、適切に編集していますので、ご理解いただけると思います。

つまりは、こういうことですね。

DSC03883.JPG

そう、ビジネスのコミュニケーションとソーシャルメディアでのコミュニケーションを融合させようという試みです。

Zyncro

 リンク: Zyncro (ジンクロ) | クラウド型企業内ソーシャルネットワーク+ファイル共有・同期 - Zyncro.

Zyncro(ジンクロ)は企業向けのクラウド型ソーシャルネットワーク+ファイル共有・同期サービスです。TwitterやFacebookといったソーシャルメディアのようなリアルタイムコミュニケーションと、Dropboxのようなファイル共有・同期*を、企業内・企業間のクローズドでセキュアな環境で実現します。チームワークを効率化するエンタープライズ・ソーシャル・コラボレーション・ツールです。

企業で使うツールということでは、まずなによりもファイル共有が大事です。サイボウズとかを採用していても、結局社内のファイルサーバを使っている会社なんて山ほどあるはずです。

でも、これだと社外からは当然アクセスできませんね。なので、メールで添付するわけです。でも、これだと最新バージョンがわかりにくいし、そもそもメール添付にはファイルサイズの制限を強くかけている企業は多いです。

なので、結局宅ふぁいる便とかを使うっていうなんとも本末転倒なことになってます。

ZYNCROの大事な機能であるファイル共有は、社内だけではなく、関係会社とも共有できる様になってます。

これは意外に求められているのではないかと思います。もちろんセキュリティ対応はしっかりされています。

 リンク: 誠 Biz.ID:Twitter+Facebook+Dropbox? スペイン産のZyncroはソーシャルビジネスサービスとして成功するか.

なお、Zyncroの日本語版は東京リージョンのAmazon Web Serviceを利用している。「Amazonの障害は起きる可能性を否定できないが、ヨーロッパでのサービス提供は99.99%の稼働率だった。Zyncroのデータはバックアップを取っており、東京のデータセンターが落ちたとしても、米国のデータセンターにデータを移行するなどの復旧策を用意している」(フォントCEO)

さて!もうひとつのコミュニケーション。

DSC03876.JPG

私は、社内にソーシャルの仕組みを別のシステムで持ち込むってのは、基本うまくいかないと思ってます。

当たり前です。社内の空気とソーシャルの空気は全く違うものだからです。だから、社内ブログとか社内SNSとか社内ツイッターとか、もう散々失敗していますよね。

ZYNCROはそうじゃありません。いまどきのソーシャルでのコミュニケーションということで、わかりやすいのはツイッターだと思うので、ツイッターを例にしてみましょう。

社内でのコミュニケーションにZYNCROを使います。そして、ツイッターにも何かポストしようとしましょう。その場合、そのままZYNCROからツイッターにポストできるですね。

つまり、ツールは同じなんだけど、ポスト先が違うというわけです。

ZYNCROは、社内システムをZYNCROに入れ替えて欲しいというものではないんですね。

DSC03879.JPG

こういったソーシャルメディアとのシンクロは、今度もどんどん進んでいくそうなので、最新情報は、ZYNCROのブログでチェックしましょう。

で!このZYNCROのルイス。

DSC03881.JPG

どうも、相当のカメラ好きの用で、この日はソニーのα55をビックカメラで買ったそうです(なんでも、スペインで買うと倍の値段するらしい)。

私は、この日は「とれるカメラバッグ」にNEX-5とVelbon CUBE(三脚)を入れて撮影していたのですが、しっかりチェックをしており!

懇親会で話をしていたら、こんな感じになりました。

「おれもスペインではNEX-5使ってるだよ。つーか、その三脚、超いいな、教えてくれよ(メモメモ)。っいうか、おれはそのカバンも見逃してないぜ。

え!お前が作ったのかよ!しかも今は店で買えないのかよ!

ラディッシュボーイ・ノリ!買ってバルセロナに送ってくれよ!シェケナ・ベイビー!」(少し意訳)

ルイス!「とれるカメラバッグ」買ってくれて、ありがとう!

とれるカメラバッグ
とれるカメラバッグ

ZYNCROも応援するぜ!

【このZYNCROのブロガー、他の参加者の記事】

【おまけ】

 このZyncroのブロガーイベントの最後に、以前ブログでも紹介した大根のことを、まさか大根男が自分からプレゼンし始めるとは思いませんでしたよ!

« Google I/Oで発表されたChromeOSを搭載したChromebookがすごいすごいすごい、これ絶対に欲しいったら欲しい! | トップページ | 続々寄せられる「とれるカメラバッグ」へのお客さんからの声とEye-fiイベントのこと »

投稿:by 2011 05 16 10:30 AM [Webサービス, とれるカメラバッグ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/51638748

この記事へのトラックバック一覧です: 『ZYNCRO』は、社内のファイル共有とコミュニケーションをソーシャルとシンクロさせる:

 
We are bloggers.