みたいもん

トップ > Webサービス > WWDC2011キーノート:アップルとグーグルのユーザーデータを巡る戦争開始ののろし

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.06.07

WWDC2011キーノート:アップルとグーグルのユーザーデータを巡る戦争開始ののろし




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

衝撃というか、阿鼻叫喚のWWDC2011のキーノートが終わりました。

現地にいる @drikin 現地特派員による最速レポートがもうアップされています。

IMG_0165.JPG

 リンク: WWDC2011 Keynote最速メモ #wwdc - Drift Diary XIII.

OSの下回りの完成度が上がれば、役割が上に上がってくるのは必然かな

今回の発表で殺されたサードパーティのリスト作って欲しい。

上の雑感でまとめてられている様に、今回のWWDC2011のキーノートの要点は、2つ。

  • 実績のあるアプリがOSレベルに引き上げられた(ツイッター以外はベンダー全滅状態)
  • iPhoneがPCレスになり、データは無料のiCloudに格納される

このiCloudの無料の徹底ぶりは、5GBという容量ではなく、その中身。

iWorks関連の書類が保存されるのは当然としても、写真(30日という仮置きだけど)までカバーします。

さらに有料ではあるものの、過去の自分の音楽データまでiTunes Store化するというすご技までかましてきた。

らしい。実はそれが一番の驚きだったり< @koizuka: iTunes MatchはiTunesで扱ってる商品と同じものならCDからリップしてても買った扱いにするというような話?less than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply

サードパーティみな殺しキーノートはそれはそれとしても!

Apple喧嘩上手すぐる。日本にメールしたり仕様変更提案したりいろいろ修羅場な予感。less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

なんで、ハードウエアの会社であるアップルが今回ハードウエアの発表もないのに、ここまでやってくるかというと、それはもうグーグルとの戦争開始だからです。

じゃあ、なにを奪い合っているのかというと、それはもうユーザーのデータそのもの

  • アップルは、モバイルデバイスからiOS経由でユーザーのデータに近づいていっています。
  • グーグルは、デバイスをChrome OS経由でウェブそのものにして、ユーザーのデータに近づいていっています。

 リンク: Google I/Oで発表されたChromeOSを搭載したChromebookがすごいすごいすごい、これ絶対に欲しいったら欲しい!:[mi]みたいもん!.

このChromebookの紹介を一行でまとめると、こういうことなんだと思います。

「ラップトップでもなく、コンピューターでもなく、ウェブだ」

この戦争の渦中にマイクロソフトがいないというのが、まさに時代なんだと思います=さようならパソコン。

つまり、この2011年というのは、モバイルデバイスとウェブという別の流れを10年突き進んできたアップルとグーグルのガチンコ勝負の年になるわけです。

まあ、ユーザーとしては、どっちともうまく付き合っていくしかありません。むしろ、どっちかの陣営にどっぷりになってしまうことが、いちばん危険。

ということで、今年はiPad2とChrome Book(発注済み)で乗りきれると踏んだのは、まちがいじゃなかったと思ってます。

残る危惧は、すでに松村太郎さんが指摘していること。

紙は1000年単位で残ってるけれど、まだこれほど長い規模でデジタルデータが残っている場面に出会ってない。まあハイポジのテープとか、音は劣化するけど聞けてるし、15年前のMDもちゃんとキレイに音が出るけど。劣化しないデータが果たして良いのかも、まだ判断できない。less than a minute ago via Echofon Favorite Retweet Reply

私が学生時代に買ったCDは恐ろしいことに、今でも聞くことができます。3歳の写真も残っています。

でも、デジタルデータには、まだそこまで実績はありません。アップルとグーグルに自分のデータを預けつつも、この視点は残しておかないと、それこそ10年後に真っ青になるかもしれないですね。

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること
4791765559

« クレしん全部入りの『クレヨンしんちゃん大全 』読んで、みんなクレしん映画を見よう! | トップページ | 震災のさなか、尿管結石を発症したおりましたのログ »

投稿:by 2011 06 07 05:07 AM [Webサービス] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/51877745

この記事へのトラックバック一覧です: WWDC2011キーノート:アップルとグーグルのユーザーデータを巡る戦争開始ののろし:

 
We are bloggers.