みたいもん

トップ > Chromebook > Chromebookのバッテリーはどのぐらい長持ちするか?

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.06.16

Chromebookのバッテリーはどのぐらい長持ちするか?




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日レビューをした初代chromebook

前回レビューで、レビューしきれてなかったのが、バッテリーでどのぐらいの時間使えるか?ということでした。

ということで、chromebookを持ち歩いて、ACアダプターを持たずに1日過ごしてみました。

結論を先に言うと、chromebookはバッテリー稼働だけで1日十分に使えるレベルでした。

DSC04475.JPG

じゃあ、実際どのぐらいの時間を使ったのかを含めて、以下詳細です。

  • 前日、夜に充電されて就寝
  • 朝、起きて15分ほどメールチェック(バッテリー残98%)
  • 外に出かける

  • 外出先1で、3.5時間使用
  • 移動
  • 外出先2で、2時間使用
  • 移動、帰宅
  • 家でバッテリー残確認(バッテリー残35%)

ということで、実測で考えると、以下。

バッテリー65%で5.5時間使用

また、家でバッテリー残35%の時、chromebookはあと3.5時間使える表示していました。

ということで、理想値のバッテリー稼働時間は100%で10時間というわけです。

ということで、このふたつの結果を総合すると!

chromebookはフル充電で、8〜10時間程度使えるとなるわけです。

なお、通信環境はイー・モバイルでのWifi環境と、外出先2にあったオープンな無線LANです。

また、実際に作業していたのは、以下の内容

  • Gmail
  • twitter(純正のWeb版)
  • Google Doc

もちろん、他のWebページも見ているので、タブは常時7枚程度、ウィンドウは2枚程度という感じです。

いやあ、これはすごい。

これなら、1回のフル充電で1日戦えます

DSC04451.JPG

これが初号機で、500ドル以下の端末ですからね。

プロセッサーがインテルのATOM Processor N570で、ストレージがSSD(16GB)であることが、省電力に貢献しているのだとは思います。

ただ、同じインテルのATOMを使ったWindowsのネットブックが、もっと画面が小さかったのに、ここまでの時間電池が持たなかったことを考えると、やはりOSによる省電力の影響は小さくないと考えざるを得ません。

この先の進化を考えると、ホントにこのchromebookだけでも別にいいかと思える日がやってくると想像するのは、あながち大外れじゃないかも。

うーん、グーグルおそるべし。

そして、どうにもこうにもアンドロイド端末がスマートフォンタイプや、タブレットタイプもバッテリーがいまいち持たないことを考えると、将来chromeOSのタブレットが出たときにどうなるんでしょうね。

Google Chrome OS ~最新技術と戦略を完全ガイド~
4844328468

Google Chrome OS: Visual QuickStart Guide
0321743768

« 『涼宮ハルヒのユリイカ!』に涼宮ハルヒと聖地巡礼を寄稿しました | トップページ | Evernoteはchromebookでも、普通にちゃんと使えました »

投稿:by 2011 06 16 10:30 AM [Chromebook] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/51955873

この記事へのトラックバック一覧です: Chromebookのバッテリーはどのぐらい長持ちするか?:

 
We are bloggers.