みたいもん

トップ > > クレしん全部入りの『クレヨンしんちゃん大全 』読んで、みんなクレしん映画を見よう!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.06.06

クレしん全部入りの『クレヨンしんちゃん大全 』読んで、みんなクレしん映画を見よう!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

クレしん映画大好きと言いまくっていたら、『クレヨンしんちゃん大全』を献本いただきました。

超うれしいです。ありがとうございました。

クレヨンしんちゃん大全
R8071613.JPG

大全とタイトルに入っているだけあって、マンガ・アニメ・映画と、まさに全部網羅されています。

アニメそれも映画派としては、原作のマンガ関連のことはあまり把握していなかったのでありがたい限り。

臼井儀人さんは、クレヨンしんちゃんがデビュー2作目で、実は1作目の「だらくやストア物語」に出てくるキャラクターが、のちのしんちゃんのモデルになっていたりと、要するに臼井さんという人は、クレヨンしんちゃんという作品を書くために生まれてきたかの様なエピソードにびっくりしました。

さらにびっくりしたのが、この新人賞を佳作を受賞した「だらくやストア物語」に対する小池一夫先生の評。

おもしろい。新しいタイプのギャグマンガになり得る。4コマとしても新しい。キャラクターを絞ったほうがよい。すぐに使えると思う。

しかも、この「だらくやストア物語」は、臼井さんがホントにはじめて書いたマンガだというのですから、さらに驚きです。

クレしん映画では、やはり各監督のインタビューがすばらしいです。

でだ!

結論としては、みんなもっとクレヨンしんちゃんの映画みよう!

いや、もうねホント面白い。すごい。感激。ということで、個人的なおすすめを4つ紹介しておきます。どれもこれもホントはずれなし。

・本郷監督作品から2つ

映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 [DVD]
B0041G52U2

※極上のファンタジーもの

映画 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝 [DVD]
B0041G52TS

※のちにエヴァもパクったと言われるクライマックスシーンが圧巻

・原監督作品から2つ

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]
B0041IY9MM

※映画史に残る作品、時代劇として第一級のものでありながら、クレしん映画としても破綻していないのがすさまじい

映画 クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦 [DVD]
B0041IY9JU

※ぶりぶりざえもんによるサイバーテロが始まってからがせつないシーンの連続

さて!でもね!

この本を一気に読んでしまって、ちょっとしんみりしてしまったのも事実。

臼井さんって、顔写真も残ってないぐらいの人なので、あとは関わったみなさんからの言葉で、その人柄などを知るしかにないのですが、当たり前なんですけど、みんな過去形なんですよね。

ああ、さみしいなあ。

ああ、臼井儀人さんってホントに亡くなってしまったんだなあ、というのが、なんだか大きな実感になってしまったのです。

今更、追悼ということでもないのですが、ホントにすばらしい作品をありがとうございました。

あと、この先クレしんを続けていくことを決めたみなさん、ありがとう!

クレヨンしんちゃん大全
4575303089

« 雨の日にしっとり楽しみたい上質のフィクション『竜の学校は山の上』 | トップページ | WWDC2011キーノート:アップルとグーグルのユーザーデータを巡る戦争開始ののろし »

投稿:by 2011 06 06 10:30 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: クレしん全部入りの『クレヨンしんちゃん大全 』読んで、みんなクレしん映画を見よう!:

 
We are bloggers.