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2011.07.27

腹式呼吸によるインナーマッスル効果で腹が凹んできてわかったこと




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これまで、数々のダイエットに失敗してきたと言えるほど、ダイエットすらやっていない私ですが!

cremaさんに教わった、以下の記事のおかげで、人生で始めてではないかというぐらいに、健康的にお腹が凹んでいっています。

 リンク: 【レポート】ベルトの穴が2つ縮んだ! ほとんど動かず効果バツグンのお腹引き締め術 | ライフ | マイコミジャーナル.

腹式呼吸に合わせてお腹を凹ますことで、コルセットを締めるように腹部のインナーマッスルを鍛えていくものだ。お腹をギューっと絞り込む感覚がつかめればOK。亀田トレーナーの指導でこのトレーニングを始めた40代の男性は、3カ月でベルトの穴が2つ縮んだそうだ。

私がこのダイエット方法にとびついたのは、2つの理由です。

  • 腹式呼吸に慣れていたこと
  • すき間時間(それも1分とかあればいい)

で、実際に2週間ほど実施しているわけですが、ホント腹が凹みました。

これで、事前事後の写真があればいいのですが、バタバタしていて、事前写真を撮っていなかったので、公開できないという痛恨の極みです。

で!

3日ぐらいで、少し腹が凹み出したときに、ふと気づいたのですが、別に私はダイエットしたいわけじゃなかったんですね。

問題は体重ではなく体型。

今持っている洋服がちょっときつくなってきたのが、ダイエットやってみるかという理由なんですが、それほど深く考えなくてもわかる様に、問題を洋服に限定してしまえば、問題は腹が出てきたことにあるわけですよ。

ただ、さらに面白いのは、腹式呼吸でインナーマッスルを強化すると、要するに体幹が鍛えられているわけです。

だから、実はお腹だけじゃなくて、尻とか足とかも引き締まることになります。

何よりも、ありがたいのが、腹の中側の筋肉を強化すると、実に当たり前のことなんですが、姿勢もよくなります。

そのせいで、首とか肩のこりも、以前よりはましになってきているというわけです。

1日に少しの時間、お腹に力をいれるだけで、こんなに効果があったわけなんですね。

ということで、以下、この腹式呼吸でインナーマッスル強化のためのコツです。

  • 隙間時間とは言え、時間を設定しておかないとやらなくなってしまうので、1日1回ここだけはやるという時間を設定していく。私の場合は入浴中。
  • お腹に力を入れ、それを維持する時間は、15秒→30秒→60秒→120秒とだんだんのばしていく
  • 15秒で力を入れていることでお腹がぷるぷると痛くならないときは、やり方がまちがってる
  • 記事にも書いてあるように、お腹ばっかりじゃなくて背中とその延長である全身でひっぱりあげるように意識するといい
  • 最初は、どうしても力を入れるときに息を止めてしまうが、息はしないとダメ。秒数のカウントをすると自然に息ができるのでおすすめ

私は、2週間の実施でとりあえずズボンオールチェンジの危機からは脱出することができました。

逆三角形のマッチョマンになりたいわけじゃないので、この先も続けるにしてもダラダラやっていきますが、ダラダラやるだけでも、やらないよりはずっといいというのは、またこの方法のいいところですね。すばらしい!

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投稿:by 2011 07 27 10:30 AM [ロギングされる僕ら] | 固定リンク

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