みたいもん

トップ > ガジェット > 海外旅行用にソニーリーダーPRS-650を手に入れた

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.08.08

海外旅行用にソニーリーダーPRS-650を手に入れた




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソニーリーダーのPRS-650という6インチ版のタッチ対応版をゲット。

R8071683.JPG

箱を開けるともういきなり使えます。

R8071686.JPG

なんというか、本体が薄くなったこともあって、これがほめ言葉になるのかわからないで言うのですが、ホントに紙みたいです。

ソニー 電子書籍 Reader TouchEdition 6インチ(ブラック) PRS-650-B
ソニー 電子書籍 Reader TouchEdition 6インチ(ブラック) PRS-650-B

デフォルトのままでも、けっこうコンテンツ入ってます。

R8071687.JPG

このソニーリーダーのPRS-650は、マックには対応していませんが!何しろSDカードが使えます。

R8071685.JPG

ソニーリーダーPRS-650の仕様を確認すると、いろいろなフォーマットに対応しています。

それを見ると、EPUB(.epub)、PDF(.pdf)、Text(.txt)というおなじみのフォーマットがあることがわかります。

なので、SDカードにMacintoshから、適当なファイルを入れれば、ソニーリーダーで読めるというわけです。

で、実際ばっちり読めました。

いろいろな手持ちのデータをテストしてみましたが、マンガに関しては、私は可能な限り速くページをめくっていくので、私にはちょっと合いませんでした。電子ペーパーの描画の遅さがここではちょっとネットになりますね。

ただ、画質の方はマンガでも問題なし、特に1ページ1枚の形でレイアウトしておけば、画面がフル画面でちゃんと使えるので、マンガもこれで十分という人もかなりいると思います。

さらに、小説などのテキストなら、そこまでの描画のスピードは求めません。テキストだらけのページを数秒でめくるなんてことは、普通しませんからね。

そして電子ペーパーはその描画の遅さとトレードオフで、なんといってもバッテリー問題を大きくクリアしています。

ページ数でいうと、約1万ページ。時間でいえば、約2週間。一度、フル充電すると、ソニーリーダーは、ここまで長い時間バッテリーがもちます。

で、ここが今回ソニーリーダーをゲットした理由なんですね。

今月ひさびさに海外に行くので、最大10時間ぐらいは、電波なし・電源なし環境を覚悟しなくてはいけません。

もちろん、フライト中は寝てしまえばいいわけですが、私は飛行機でわりと寝られないタイプなので、こういう時間を消費するものは必要だというわけです。

何冊も本を持っていくのは、まさに無駄な重さなので、今回はソニーリーダーに活躍してもらうつもりです。

あ、もちろん長旅の友は、それはそれで連れていきますよ。

トマス・ピンチョン全小説 メイスン&ディクスン(上) (Thomas Pynchon Complete Collection)
トマス・ピンチョン全小説 メイスン&ディクスン(上) (Thomas Pynchon Complete Collection)

« iPhoneケース展、今のiPhoneユーザーってこうなんだ!とびっくり | トップページ | 【ワンドラ】モーターボートで三崎港から観音崎をぐるりとまわった、やっぱり船に乗るのは楽しい! »

投稿:by 2011 08 08 10:30 AM [ガジェット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/52415553

この記事へのトラックバック一覧です: 海外旅行用にソニーリーダーPRS-650を手に入れた:

 
We are bloggers.