みたいもん

トップ > iPad, スカイプ(Skype) > iPad版Skypeのビデオチャットが現状最高のビデオチャットとしか思えない

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.08.03

iPad版Skypeのビデオチャットが現状最高のビデオチャットとしか思えない




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ホント、いったいどれだけ待たされたかわかりませんが、ようやくSkype for iPadがリリースされました。

で!

いつものグループチャットがiPadで外でできるというのが、やっと実現されるという訳です。

というつもりだったんですよ!

でも、違った!断然違った!

なんと、Skype for iPadの本丸は1対1の対面ビデオチャットだったんです。

 リンク: Skype - The Big Blog - Skype Now Optimized for your iPad.

Skype for iPadをインストールしたときに、たまたま堀さんがオンラインだったので、とりあえず呼び出してみました。

DSC04838.JPG

まあ、こういうときはいつもそうですが、とりあえず何にも考えずにやってみるというわけです。

でだ!

つながって、びっくりした、これはすげえよ。

なんか、もう十分すぎる画質とレスポンス。

なんだこれ!

DSC04836.JPG

これが正しい表現だと思うので、あえてこういう言い方をします!

「おいおい、堀さんがそこにいるじゃないか!」

なんだ、これ!

で、この自然さというのを物語っているのが、このビデオチャットの接続時間です。

ビデオチャットはオンのまま、小一時間以上だらだらとお互いにPCで作業をしながら、適度におしゃべりはしつつということが、iPadとiPad版のSkypeがあるだけで実現できてしまっているのです。

なんというか、自宅にいるのに飲み屋状態だし、かつ自分の作業はそれはそれで進めることができる。

これは、とにもかくにもGoogle+のHangoutや、これまでのSkypeのビデオチャットとの違いが、iPadでのSkypeビデオチャットにはあるんですね。

それは、PCでビデオチャットをしていないということなんです。

実際の様子は、こんな感じです。

DSC04841.JPG

音声が出る場所もPCとは、当然違います。これがまたなんともすばらしい。とてもいいバランスです。なんというか、そこに人にいる感じがあるんです。

この別のハードウェアでフル画面で1対1でチャットすることが、こんなに新しい経験になるってのは、これはホントやってみないとわからないもんですねえ。

で!さらに!

SFで出勤前のdrikinを捕まえました。さすがdrikin、出勤中の車から、そのままビデオチャットしてくれました。

 リンク: 待望のiPad最適化版Skypeで未来を体験した - Drift Diary XIII.

ということで、早速ダウンロードした+いしたにまさきからビデオチャットコールがかかってきたので、出勤時、iPadをダッシュボードに立て掛けてビデオチャットしながら出社してみてました。

で、こっちはこっちでその出勤中の助手席でそのまま追体験している様子を動画で撮ってみました。

ねー、ホントすごいでしょ。なんだこれ!未来だ!

おれ、東京の家にいるのに、SFの朝の車の助手席に座っていました!

とりあえず、このSkype for iPadは、単身赴任のみなさんには全身全霊でおすすめしたいし、それ以外にもメディアなどでの座談会スタイルの番組なんかでも、十分に応用できそうです。

ということで、これまでなんとなくビデオチャットを息苦しいものと思ってきたみなさんにも、もちろん相手が必要ですが、ぜひ一度経験して欲しいと思いました。

iPad2なので、カメラを気軽に持ち歩くこともできますし、フロントカメラもバックカメラもどっちも使うことができます。

残る問題としては、グループチャットにも対応して欲しいということですが、それはまたハードウェアの進化を待ったほうが良さそうです。というか、今はできなくてもいいや。

« zenbackがGoogle+1とfacebook関連機能を追加、そして実現して欲しい要望あり! | トップページ | iPhoneケース展、今のiPhoneユーザーってこうなんだ!とびっくり »

投稿:by 2011 08 03 10:30 AM [iPad, スカイプ(Skype)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/52377130

この記事へのトラックバック一覧です: iPad版Skypeのビデオチャットが現状最高のビデオチャットとしか思えない:

 
We are bloggers.