みたいもん

トップ > 書評, 献本 > 「モレスキン 人生を入れる61の使い方 」は真のモレスキン・バカ本である #molebon

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.09.05

「モレスキン 人生を入れる61の使い方 」は真のモレスキン・バカ本である #molebon




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

堀さんから「モレスキン本の第2弾の準備をしているので、つきましてはモレスキン・ユーザーとしてはコラム的なものをお願いします」と相談されたときから、なんかいやな予感はしていたんです。

そもそも、前回のモレスキン本だって、よくそんな趣味的な本出たなぁ!という本なのに、その第2弾?!

この愛すべきモレスキン・バカどもは、絶対に悪乗りしてくるに違いないと思っていたんですよ。

そして、コラム提供者ということで、めでたく本が送られてきました。

なんだこりゃ!想像をはるかに超えるモレスキン・バカ本がそこにはありました。

モレスキン 人生を入れる61の使い方
R8071801.JPG

だって!だって!だってばさ!

  • まず、本なのに角がわざわざ丸くしてある
  • しおりもモレスキン風
  • なんかデザインもゴムバンドついている感じに
  • あれ?これきっとサイズもモレスキンサイズ?

書籍なのに、モレスキン風の見た目にするために、普通ここまでやりますか?モレスキン・バカすぎる!

しかも、この本フルカラーじゃないか!

R8071802.JPG

とはいえ、なぜフルカラーなのかは、ページを開いてすぐにわかりました。

61人のみなさんのモレスキンがなんともカラフル。これ、モノクロの印刷では、すごさが半分も伝わりませんね。

いやいや、ホントすごい。よくもまあ、これだけ書きこむことがあるというものです。ペラペラとめくっているだけでも、なんかにやにやしてきますね。

さて!

私のコラムは、P.50に掲載されています。

赤いモレスキンが目印です(しかし、なんでこのステッカーが貼ってあるんだろう?、自分でも謎だ)。

書いていることは、いつも通りのことといつも通りのことです。デジタルが得意なことはデジタルに、アナログが得意なことはアナログに!ということですね。

実は、この本に影響されたかどうかはわかりませんが、私も最近モレスキン風の手帳とセットで使いたいペンを新調しました。

R8071803.JPG

それは、ちょっと久しぶりに手でいろいろをアイデアを練っていかないといけない仕事が増えてきたからです。

ここに出てくる人たちほどのハードな使い方はしないとは思いますが、いつもであれば、ペンは黒と赤しか買わないのに、黒とむらさきとピンクの3色にしたのは、この本の影響かもしれません。

ということで、60人以上のモレスキン・バカがお送りする空前絶後のモレスキン本

雰囲気でモレスキンを買ってみたはいいものの、なんとなく白紙のままでいるみなさんにおすすめしたいと同時に、全くおすすめできない本ともなっております。

みんなモレスキンが好きすぎる、最高ですね。

モレスキン 人生を入れる61の使い方
4478016089

« 私事ですが! | トップページ | 【告知】横浜市民ギャラリーあざみ野にて、ソーシャルメディア入門講座を行います »

投稿:by 2011 09 05 10:30 AM [書評, 献本] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/52649227

この記事へのトラックバック一覧です: 「モレスキン 人生を入れる61の使い方 」は真のモレスキン・バカ本である #molebon:

 
We are bloggers.