みたいもん

トップ > Webサービス > ザ・インタビューズが発見した質問力と回答力向上のフォーマット

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.09.14

ザ・インタビューズが発見した質問力と回答力向上のフォーマット




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと余裕ができたので、みんなが絶賛やっているザ・インタビューズを遅ればせながら、登録してみました。

Theinterviews

 リンク: ザ・インタビューズ - 新着インタビュー.

しばらくプロフィールなんかをいじって、質問をいくつか受けて、なんとなくわかってきました。

これは、はまる人が出るのはわかります。

だって、これ!質問力と回答力向上の1000本ノックに最適なフォーマットです。ツイッターのハッシュタグの変形とも言えるでしょう。

そして、それだけではなく、ちゃんとデザインもその発見したフォーマットの良さを伸ばす方向に調整されているのが実にえらい。

正方形の写真に、それっぽいテキストを入れると、なんか急にロキノン風になって、なんだロキノン風って、こういうことだったかと思ったりもしたりしなかったりしますが、とにかくこれはいいフォーマットを発見したと思います。

人間コク宝
4877347585

なお、私のインタビューズのページは以下。

Theinterviews02

 リンク: masakiishitaniのインタビュー - masakiishitaniインタビュー.

私の観測範囲では、インタビューズマスターは、ライターの安田さん。さすがにいいこと言いますね。

リンク: 「THE INTERVIEWS」にハマる。 - 安田理央の恥ずかしいblog.

Twitterとか Tumblrと同じで、いかに面白い人をたくさん登録するかがカギなんですよね。インタビューズがつまらないという人は、登録しているメンバーがつまらな いからです。そして、こちらからもガンガン質問を出していくのも楽しむコツです。自分が出した質問、答えてもらえると単純に嬉しいですよ。

 質問に答えるという形式は、少なくとも一人は読者がいるという認識があるせいか、Blogよりも独りよがりな文章になりにくいみたいですね。だからみんな読みやすい。自分が読みやすい人を選んで登録しているってこともありますが。

また、上記エントリーには、インタビューズの面白い人リストがアップされているので、まずはその人達を登録するところから初めてみてもいいのではないかと思います。この人達から始めちゃっていいの?っていうリストでもあるんですが(笑)。

で!

機能追加の要望としては、やっぱここにアマゾンリンクが貼れるといいと思います。

ものリストだけ見せられても面白くないですが、質問&回答とセットになってくると、なにか違うものが生まれるんじゃないかと思うんですよね。

あと、もうひとつの機能としては、やっぱ複数人数に同時に質問して、回答を並べてみたい。

これは人数に制限ないとつまんないと思うので、3人ぐらいで十分だと思います。

ということで、とにかく小一時間楽しめたので、もうしばらくは遊んでみたいと思います。

ここにあとひとつ何かの要素を追加すると、なんかもっといいお宝を発見することができるような気がしてならないんですよね。

元アイドル2
4862690130

« WISH2011、3年以上続いているイベントが持つ価値と意味 | トップページ | Sigmaの50mmレンズ(f1.4 EX DG HSM)をやっと買って、今まで持ってなかったことを後悔しまくっている »

投稿:by 2011 09 14 10:30 AM [Webサービス] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/52724342

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・インタビューズが発見した質問力と回答力向上のフォーマット:

 
We are bloggers.