みたいもん

トップ > ワンダードライビング, ワンドラ > 【うらワンドラ】車の試乗レポート作りはけっこう大変:Audi TT RS クーペ編

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2011.10.04

【うらワンドラ】車の試乗レポート作りはけっこう大変:Audi TT RS クーペ編




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンドラの車レポート試乗会に初参加してきました。

その車はアウディのTT RSクーペ。ただのTTクーペじゃないですよ。TT RS、つまりさらに倍!のスペックです。

IMG_0374
(こういう写真だけみると、まるでのまさんがオーナーのようです)

 リンク: アラ、丸くてかわいらしい!? Audi TT RS クーペ高速試乗レポート(1)【ワンダードライビング】.

横置きにされた5気筒エンジンは一見4気筒のものに1シリンダー追加して5気筒したかのようにも思えるのですが、実はボア x ストロークが異なりまったくの別物。ボア x ストロークでいえばAudi S6, S8, R8やランボルギーニ・ガヤルドに搭載される V10エンジンと共通。つまりV10エンジンの片バンクをなくして直列5気筒にしたものと見たほうがよさそう。

まあ、私は車のことは、正直よくわからないので、今回はうらワンドラということで、こういうレポート記事ってけっこう大変なのよって、話でもしようかと思います。

まずは、ナンバー隠し。

当たり前ですが、ナンバー垂れ流しでは、オーナーさんにご迷惑がかかります。ワンドラの取材なので、ワンドラのロゴ入りプレートをペタっと貼りつけておきます。

IMG_0364

そして、大変だけど、楽しいのが写真撮影。

 リンク: 星空はすべてキミのもの? 若奥様の使い勝手チェック:Audi TT RS クーペ高速試乗レポート(2)【ワンダードライビング】.

メーターはシンプルなアナログ、しかしそれぞれにそこはかとなく迫力が。ちゃんと機能していそうな水温計と310km/hまで振られたスポーツメーターはド迫力。

きれいに撮れているので気づきませんが、これだって撮影風景はこうなります。

IMG_0408

モデルさん、カメラマン、レフ板もちが2人で、あっさり現場には4人いるというわけです。

その4人で、ああだこうだといいながら写真撮影していると、無駄に楽しくて、時間があっという間に過ぎていってしまうということです

でも、せっかくの車の試乗会なので、やっぱり車に乗らないと!ということで、試乗風景を撮影するGo Proの様なカメラがまた必要です。もちろん、特性アタッチの吸盤で窓にピタっと設置されています。

DSC05916

GoPro HD Motorsports HERO ハイディフィニション モータースポーツヒーロー CHDMH-001
B002VA57XC

↑さすが、Go Pro。モータースポーツ用のキットがあるのですね。

ということで、このGo Proで撮影された様子が、以下の記事になります。

 リンク: 【動画】若奥様絶叫? Audi TT RS クーペ高速試乗レポート(3)【ワンダードライビング】.

今回は前回の反省をもとにガッチリとしたカメラマウントとGoPROを使い車内撮影。5気筒エンジンの咆哮と若奥様の「キャーキャー」をお楽しみ(?)ください。

というわけで、なんだかんだで半日かかって、最後はなぜか中華街でお茶して帰ってきたわけですが、運転がうまい人たちの運転と、そういう人たちが好む車を一度に体験できたのは、すごく面白かったですねえ。

何が面白かったのかは、ちっともわからんのですが、とにかく面白かったので、またワンドラ・ミーティング参加したいと思います。

クルマはかくして作られる―いかにして自動車の部品は設計され生産されているのか (別冊CG)
4544910021

超クルマはかくして作られる (別冊CG)
4544910072

クルマはかくして作られる 3 (別冊CG)
4544910463

« 神山健治監督が語る動画と地図・位置情報のインフラとしてのグーグル:YouTube x Geo CreatorDay 2011 #creatorday | トップページ | みたいもーど:インタビューズのユニークさはどこにある? »

投稿:by 2011 10 04 10:30 AM [ワンダードライビング, ワンドラ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/52812848

この記事へのトラックバック一覧です: 【うらワンドラ】車の試乗レポート作りはけっこう大変:Audi TT RS クーペ編:

 
We are bloggers.